ハンガーストライキ進行中

なんと。沖縄で、若者がハンストをやってる…。

hungryforvote.net

辺野古の海に土砂の投入が始まって既に1か月がたちますが、
埋め立てて基地を作るべきかどうなのか、沖縄では2月に県民投票が行われることになってます。

しかし ここへきて、宜野湾市など5つの市が、
「ウチは投票に “かたらない” 」と言い出してるそうで。

昨年9月、基地に反対する玉城デニー氏が相当の差をつけて県知事に当選。少なくともあるていどの沖縄の民意が示されたわけですが、国はかまわず、土砂の投入を始めました。

2月の県民投票は、
市民グループが92,000人の署名を集めて
県議会に直接請求し、
住民投票条例に基づいて実施が決まったものです。

つまり、ひとつひとつの手続きを正しく踏んでいるのです。

●一部の県民が、県の意思形成に参加できないのはおかしい

憲法がさだめる「参政権」を、首長や議会が奪うことは許されない

参政権の侵害は、民主主義に対する挑戦だ

・・・と、弁護士会や、憲法や、地方分権の専門家からも声が上がっています。

確かに、もし
玄海原発の稼働 / 廃炉を巡って福岡で県民投票をします」
とかいうとき

「でも福岡市民は投票できません、
 議会が予算を承認しないんで」

とか言われたら、「ハァー?!」ですよね。

ハンガーストライキ、という方法の賛否はあるにせよ
「こうでもしないと問題提起にならない」
という追いつめられた気持ちを一蹴することが、誰にできましょう。

若い人がこんなことで体を壊していいわけがない。
オンライン署名しました。
沈黙は、抑圧の側に立っているのと同じなので(←太字にしたい)。

ちなみに、県民投票に “かたらない” 、といってる6市のうち
当該市民は、県民投票を実施することについて、どう思っているのか?

 宜野湾市: 投票実施に賛成73%、反対17%
 宮古島市: 賛成63%、反対32%
 うるま市: 賛成69%、反対20%
 石垣市 : 賛成56%、反対33%
 沖縄市 : 賛成76%、反対18%

だそうです。(2018年12月29日・県民投票連絡会の調査)
普通に民意を踏みにじっているのでは・・・?

あ、ちなみに

宜野湾市長 (自民・公民・維新)松川正則
宮古島市長 (自)下地敏彦
うるま市長 (自・公)島袋俊夫
石垣市市長 (自・公・維)中山義隆
沖縄市市長 (自・公・維)桑江朝千夫  ですって。

てか、これで本当に5市の住民が投票できないまま県民投票が行われたら
これってすごく悪い前例になってしまうのでは。

なりゆきに注目・・・