2020-10-02から1日間の記事一覧

大阪都構想、僅差で否決 専門家の見方は

www.nikkei.com 以下、リンク先の記事をコピペ。 大阪市を廃止して4つの特別区に再編する「大阪都構想」の住民投票は僅差で否決となった。専門家に意見を聞いた。 ■砂原庸介・神戸大教授(地方自治) 選択肢提示、関心高める 神戸大の砂原庸介教授 大阪都構…

二重行政、根本的に解消 大阪維新の会代表代行・吉村洋文知事 大阪都構想住民投票

mainichi.jp 以下、リンク先の記事内容をコピペ。 同種の権限を持つ大阪府と大阪市が縄張り争いのような二重行政をしてきた過去を思い出してほしい。都構想の実現で役所の役割を分担し、二重行政は根本的に解消する。府が成長戦略を担うことで税収は増え、住…

住民サービス低下を懸念 自民党大阪市議団・北野妙子幹事長 大阪都構想住民投票

mainichi.jp 自分の資料として、以下、リンク先記事の文章をコピペ。 大阪市を廃止する都構想には反対だ。市には現在、政令指定都市だからこそ持てる財源や国との直接交渉権がある。なぜこれらを手放そうとするのか。大阪維新の会など賛成派が目指すのは、府…

日経:大阪都構想特設サイト

vdata.nikkei.com

日経:大阪都構想特設サイト

vdata.nikkei.com

大都市論議、停滞を懸念 二重行政の課題残る―大阪都構想

www.jiji.com 以下、自分の資料としてリンク先記事の文章をコピペ。 初の政令市廃止を目指した「大阪都構想」の住民投票は反対多数となった。住民の賛意は得られなかったが、道府県と政令市で権限が重なる二重行政など大都市制度の課題は残ったままだ。一方…

”大阪都構想”議論の主役は今回も「二重行政」…「今、二重行政はない」のにナゼ”都構想”?

news.yahoo.co.jp 自分の資料として、以下、リンク先記事の文章をコピペ。 2015年の住民投票で否決されたいわゆる「大阪都構想」。あれから5年が経ちました。 今回の住民投票でも議論の主役は、「二重行政」です。 【大阪維新の会・松井一郎代表】「二重行…