神無月の十七 / 「もう一度『私』と出会うワークショップ」やりました

●10月某日:(facebookより)

【10/29 もう一度「私」と出会うワークショップ】

大野城市のママたちのグループ「ままいる」さん主催の講座で、
「ママじゃな」特別編をやらせていただきました! とにかく盛り上がった! 

企画の時点で「これ絶対オモシロいわ」と思ってたけど(自画自賛
想像以上の盛り上がりで、途中でマイクの音量上げましたよ。
この企画、ほんとvery goodなので、みなさんの町にも呼んでください(笑)

f:id:emitemit:20190113091800j:plain

f:id:emitemit:20190113092527j:plain

お1人ずつ、ポートレート撮影と同時に、グループ形式で かんたんなワーク。
どのグループもすぐに打ち解けて、おしゃべりが跳ねて弾んでノンストップ!

「『ワークが楽しい! おしゃべりが楽しい!』って雰囲気のまま、みなさんが撮影に臨んでいたので、とても自然な表情が撮れましたよ~」

と、「ママじゃな」の撮影担当【カメラをもった女豹】こと(笑)ちひろちゃんの感想でした。
ちひろちゃんも藍子さんも、合計2時間以上? 5分~10分ずつで次々とモデルさんが交替していく中、ずっと精力的に楽しそうに撮影していて、その体力・集中力そして写真大好きっぷりがステキでした✨
ポートレート写真の出来上がりは一週間後! みなさん楽しみにしていてほしい!

f:id:emitemit:20190113092607j:plain

知りたがり・聞きたがり・ゲスニックインタビュアーのエミ(笑) としては、みなさんのご回答が本当に面白くて・・・

20人ほどのご参加。
「独身時代は帝国劇場や劇団☆新感線を見ていました」
「一人旅が好きで何泊もしてお城や寺社仏閣を回っていました」

「ライブ大好き!」
「毎週飲み会!」
「服買いまくり!」

「自分が世界でいちばんしあわせだと思ってました」
「将来はフィンランドに移住したい。ていうか、します!」

「声フェチで、人の口や喉元を見るのが好き」
「おしゃべりが好きすぎて声帯にタコが…でも、おしゃべりはやめられない!」

「昔は美ジョガー。今は太った!」
「老後が心配。お金や健康もそうだけど、ダンナとの老後が…」

などなど、みなさん経験豊富すぎ、面白すぎです。私 最初に、「【すべらない話】じゃないので、オチがなくてもいいですよ~」と念押ししてたんですけどね(笑)

そんな、元気で楽しいお母さんたちでしたが、同時にやっぱり、【女性が生きてくことの大変さ】も垣間見えました。
(もちろん、それと背中合わせで【男性が生きてくことの大変さ】もあるのですよね。。。)

f:id:emitemit:20190113092637j:plain

転勤族ファミリーのママ、子どもたちにしわ寄せがいってるのを感じてお仕事をやめたママ、「ダンナと比べたら私、不自由すぎない?!」というママなどなど、いろんなお話を聞きましたが、

「ママになって、【私】と はぐれた」

という方がいて、なんて的確な表現だろうと。
女性の問題については、まだまだ、いろんな方面から、いろんな支援が必要ですよね!! と強く思いました。

私って、どんな人だっけ❓
今の私、どんな顔してる❓

【ママじゃない私、ポートレート】では、【私】と向き合うきっかけになるような
そんな時間を、これからも作っていけたらいいなと思っています。

同時に、今日のいろんなご回答を見ても、
笑顔とおしゃべりが弾ける雰囲気を見ても、
私たち、ママ自身の中に、これからの社会を変えるパワーがまだまだ眠っているとも思うのです!

♪ アンケートから 一部をご紹介します ♪

・自分の過去や気になったこと、自分にフォーカスを当てたワークが新鮮で楽しかった。

・久しぶりに自分自身のことを話しました。自分にもわくわくしたし、皆さんのきらきらした顔もパワーをいただきました。

・「わたし」を大切に、「わたし」らしく生きていきたいと思いました。

・自分の考えを出したり、皆さんの意見を聞く中で、考えを整理出来たり共感や自分では思いもよらない考えを発見できたりと、刺激たっぷりでした。

・飽きる時間がまったくないほど楽しく盛り上がった時間でした

・たくさん笑ってとてもスッキリしました。とても楽しかったです。

・ママだからこそ社会を育てるという発想が面白かった。素敵だと思った。

・5分でしっかり撮ってくださり感激しました。

・みなさんの自然な表情をあの短時間で引き出せるお2人(のカメラマン)、すごいです!

・ほんと皆さん美しくって感動しましたー!!

ご参加のみなさん、
そして、すばらしいセッティングとサポートをしてくださった、三好真代さんさん始め ままいるさんの遂行力と笑顔に感謝します♡

ままいるメンバーのみなさんと、お弁当(ごちそうさまでした!)を食べながらの交流会までともにして、帰宅。楽しみにしていた以上に楽しい時間になってよかった、ホッとした。夜ごはんは、ちゃんぽんとサラダなど~。