フィギュアグランプリシリーズ2012 スケート・アメリカ

http://www.isuresults.com/results/gpusa2012/
テレ朝が地上波でやってくれたのは男子フリー&女子シングル。もちろん上位のみ。ぐぐぐ…。ま、録画機器の発達とyou tubeの存在に感謝せねばならないんだろう。

とまれ、男子表彰台なんだあれ。TL見てたら「何らかの事情で国内大会が開催できなくなり、アメリカが代替会場に名乗りを挙げてくれたようにしか見えない」みたいなツイートがあって膝を打つ。

でもこづの優勝にじんときたわ〜。よかった、よかった。去年のSPもFSも大好きだった私としては、あの低評価はつらいもんがありましたから。今季はこづらしいプログラムですね。プロ自体としては、今んとこ去年の方が好きですが、これからまだまだ変わるでしょうし。終わったときに髪がけっこうファサッとなってるのに萌えます。

羽生さんのSP得点には白目剥きました。そっか、SPも後半1.1倍なのね。なんか、あんまりいい新ルールとは思えんが。あと、SSの出方がようわからん。これまでは、各人、なんとなく決まったゾーンがあって、まさにスケーティングの上達によってじんわり上がっていくようなイメージだった(から、多少ジャンプで失敗したとしてもPチャンのSSは高位安定)んだけど、なんか今季、技術点とSSが連動しているような…? ともかく、SP最高、FSボロボロ、ってのは、2011全日本の高橋さんを挙げるまでもなく、枚挙にいとまがない話ですからね、初戦だし、あんまり騒ぎたくないなって思います。それにしても羽生さんはすっかり世界の大舞台で確固たるポジションを築いてますね。「何かやってくれるんじゃないか」っていう目でみんな見てる感じ。

まっちー、GPシリーズ初表彰台オメデトー! なんか、絵面が国内大会みたいでちょっと気の毒になりましたが(笑)まぎれもなく国際大会ですからね! 近年、進境著しい彼の快挙が心からうれしい。昨年の「黒い瞳」「ドン・キホーテ」に続いて今季も踊れるまっちーの面目躍如のプログラム! 火の鳥よかったわ〜。最後のふたつのジャンプがすごくイキがよくて惚れぼれ。スケート版松木安太郎か、っつーラフさの稔の解説にはイラッとさせられることも多いんだけど*1、まっちーのスケートを「背中がきれいですね。男でこんなに綺麗な人はそうそういない」とか、たまにいいこと言うので全否定はしないでおこう。そう、まっちーてすごく姿勢がいいんだよね。そしてすごく踊れる人なんだけど、スケートもすごく滑ってるところがすごい。

アボット、腰?背中?が万全じゃないんだね。次戦、元気に出て来てくれることを切望。あのかっこよすぎるSPをちゃんとテレビで見たい! 女子。アシュリー・ワグナーのど迫力。ど貫録。けど終わったら可憐な笑顔。すてき。ソトニコワの演技はいつでも小細工なしな感じがすごくいい。テレ朝はガオをやらなかった(怒)。昨季よりずいぶん大人っぽくなった印象。遥かわいいよ遥〜! スケーティングにいちいち萌える。そんで佐藤有香さんと並んだキスクラがたまらん。ごはん3杯はいける。

*1:ex. 4回転を決めたゆづに「お兄さんたちみんな苦労してるのにね〜」発言。ゆづSP中の稔の解説は、ゆづの演技の価値が下がるんじゃないかっつーぐらい不快だった