長月の九

●9月某日: 午前中、育児サロン。明日で2歳を迎えるという女の子のお母さん、「まだ9.5kgなんですよ〜。もう、少食で少食で…」と言うので、思わず強く共感。サクはやっと10kgといったところ。そこからはなっかなか増えない。そういえば今日は私の誕生日。メールなどくださった方々ありがとうございます。夜は奮発して国産和牛でステーキ! スパークリングワイン! つけあわせにしたマッシュルームが超おいしかった。そして、そのあとのおつまみは、なぜかイカの一夜干し…いいんです。うまかったんです。ちなみにステーキもイカも焼いたのは夫。焼きかげんが絶妙なんだけどあれはセンスなのか、経験値なのだろうか(と、どちらも持ってなさそうな人らしい感想を述べてみる)。土曜日に録画した「スタジオパーク」を見る。ゲスト、遠藤憲一。「大河ドラマは、一年やる役者も大変だけど(自分は後半からの出演ですが、とちゃんと断っていた)、一年見るみなさんも大変だと思います」と視聴者に感謝の言を述べていた。全般にすごく素敵。

●9月某日: ここんとこすごく涼しかったが、今日は少し後戻りしたような暑さ。日差しも強く、公園でたっぷり遊ぶといつもより体力を使ったのか、サク、昼ごはんのパンを握ったまま寝た。う、うわーい! でもけっこう早く起きた。しゅん…。郵便ポストに折り込みチラシつきで西日本新聞が入っていた。たぶん、配達する人がまちがえたんだと思う。うわーい! こんなこと初めて! 「あれ、今日新聞が来ないよ…?」と思われたうちのマンションのどこかのお宅には申し訳ないが、早速ひらいて熟読した。毎日来ると「ちゃんと読まなきゃ」とプレッシャーになったり、「あー新聞ね、はいはい」と流し読みになったりするんだけど、週1くらいだと、ほんと面白いと思う。新聞。さて今夜は夫が泊まりの出張。さみしさもあれど、ちょっと「今日は特別だょ☆」て感じでサクと羽を伸ばして、それはそれで楽し。

●9月某日: 公園にて、サクと同じくサクちゃんと呼ばれている男の子と会う。彼のほうが半年ほど早い生まれ。名前が似ているからなのかどうか、2ヶ月ぶりくらいだったけれど、やはり波長が合うようで、ずっと一緒に遊んでいるふたり。「これは?」「かえる」「かえるだねー」とか、「おっきいひこーき!」「ひこーき、いっちゃったー」など、なんとなく会話も成り立っているし、サクが「ジューキーズ」の一節を口ずさみ始めると、あちらのサクちゃんも一緒になって合唱。男の子ってほんとに乗り物が好きね。夜、舟和の芋ようかんを手土産に、夫が東京から帰ってきた。サクは特に違和感なく、いつもどおりの歓待。ひと晩帰ってこなかったことに気づいているのかどうか。

自民党総裁選、地方票では石破さんが圧倒していたが、国会議員だけの決選投票になると安倍さんが逆転。そんなことになるとは知らなかったのでびっくりした。石破さんて議員に人気ないんだね…離党歴と派閥批判が嫌われているとかw しかし安倍さんがまさか復活するとは。あそこで潰れずに「やり残したことを」と志をもって這いあがってきたのは意外だし立派だと思うけど、不安がぬぐえなないのも事実。5年経って強くなっていることを祈る。ま、かといっても、玄葉が外務大臣で細野が政調会長で…ていう民主党が安心か?て言われりゃ、そんなはずもなく(笑)。中韓との関係もあり、「負けて、勝つ」の影響も多少あったりして(笑)、保守への揺り戻しが進んでいくのだろうか。ともかく安倍さんには橋下の使い方だけは間違ってほしくない。