長月の四

●9月某日: 夫、資格試験の受験日。2ヶ月近くコツコツと勉強してきた成果が出ますように。受験場所は九大文系キャンパスで、これはまさに私の学び舎である(と胸を張って言えるほど勉強してなかったが)ので、「地下鉄とバス、どっちが便利なの?」と事前に夫から質問を受けていた。「バスよバス。地下鉄だと文系地区まではけっこう歩くから」と聞かされた夫は素直にバスで出かけて行ったが、ケータイに着信が。「終点の“九大前”で降りたけど大学どこだ?」がーん。九大前行きに乗っちゃったのか! てか、九大に行くんだから、普通、九大前行きに乗るよね。しかしそっちは九大“正門前”、つまり工学部側のバス停であって、文系キャンパスは、まったく違う路線、貝塚行きってやつに乗って“九大北門”で降りるべきだったのよ…。と言ってももちろんあとの祭り。ああ、めんどくさい大学ですみません。時計を見ると9時40分。簡単に道を説明して、「男の足なら10分で着く! 急げ!」と促して走らせた。「まにあった」とメールが来てホッ。昼には再び「メシ食うとこどっかない?」と電話が入る。そうよね、文系の周りって手軽に食べられるとこ、あんまりないよね…。日曜日は当然、学食も購買もやってないしな…。いま考えると、けっこう不便なところだよな、文系…。ちなみに自分は九大“正門前”付近、その名も「大学通り」に住んでいたので、安い食堂はいくらでもあったのだった。

いらん苦労をしつつも夫は実力を発揮したらしく、帰宅後、WEB上で自己採点したところ、見事合格の見込み。夜は家族打ち上げと称して飲む。この秋、初めての鍋にした(といっても、サクが危ないので、台所に据えた鍋から食べる分だけ随時取ってくるビュッフェ形式)。辛い辛い鍋。んまかった。

録画しといた『踊る大捜査線』の新作ドラマスペシャルを見る。思ったとおり、内容はおふざけなんだけど、脚本が良くない…。「踊る」ってキャラクター全員大好きで、早く新作が見たーい、終わって欲しくなーい!て思うんだけど、実際に新作を見ると、「・・・・・・」と沈黙してしまう。「本店 vs 支店。それぞれの場所でがんばる青島と室井」ていうあの大きなテーマをさ、同じまま、長く使いすぎだと思うんだよね。まあ、それがなくなったら「踊る」じゃなくなる、ていうことなんだろうけど…ことなんだろうけどぉぉぉ。

●9月某日: 夫、有休。午前中、あちこち連れ回してけっこう遊ばせたはずなんだけど、サク、昼寝しない。しょうがなく、昼食(今日の昼食は、昨日の鍋のスープを活かしたピリ辛ちゃんぽんだった。ニラともやしたっぷり)後にも散歩に連れて行ったけどダメ。体力がついてきたってことなのかなあ。夫が休みだと、なおさらはしゃぐ気もする。横になっているパパが目を閉じてうつらうつらすると、サク、「おきてー、あさだよー」と言って起こしている…。しかもささやくような小声で…。ま、でも、彼がいる日に「昼寝なしで夜まで」を実践してみせたのは良かったかも。けっこう疲れるもんだな、と実感したらしい。夜、この秋初めてのサンマの塩焼き。すげー食べごたえあった。蟹でも食べてんのか、てぐらい無口になって食べてた。9時になってもギンギンのサクを、「いいかげんに寝らんかい、このチビッコがー!」と本気で寝かしつけるも、泣くわ笑うわ騒ぐわでそれから結局50分かかったぞよ。夫のほうが先に落ちてた。

●9月某日: 公園で3か月ぶりくらいのママ友と会う。おうちを買って、再来月に引っ越すらしい。きゃーと叫んでいろいろ質問。サクと彼女の上の娘ちゃんは1か月違い。しばらくすると仲良く遊び出す。テンションが上がると、うきゃうきゃ言いながらあたり一帯をえんえんと走り回るサク。女の子ってあんまりこういうことしないよね…(苦笑)。午後、通院(サクじゃなくて私の。自動的にサクも連れて行くんだけど)。夕方、なんとなく料理をがんばる。いや、なんとなくなんてお茶を濁しちゃいけないね。今日はサッカー代表の公式試合だから、イコール、酒を飲むからだ! 飲むと思うと料理のモチベーションも上がるワタクシ…。初めて揚げ春巻きってもんを作ってみたんだけど(33才にして笑)、なんだ簡単じゃねーか! 細めに作って、早く揚がるようにした。サクがうろちょろしよるけんね。

さて試合は、終始緊迫したものに。そーか、イラクって自国開催できないんだよね…。そういう国(なんか語弊のある書き方だが)でジーコが監督をしている、しかもそのチームがなかなか強いサッカーをしてくる、っていうことにある種の感慨を覚えつつ、日本を応援。チャンスらしいチャンスがたくさんあったわけではないが、ザキオカさんが入れたクロスに中央に走り込んだ前田が頭でねじこんだゴールシーンは鮮やかだった。1対0で勝利。長谷部も遠藤も90分フル出場。試合のあとにはスタジアムでジーココールも起こったらしいですね。

●9月某日: ベビーカーなしでスーパーに行くと、サク、買い物かごを自分がもって歩くと言って聞かない。中身が重くなってくると、押しながら歩こうとする。会計をすませたあとは、自分がモノをエコバッグに入れるといって聞かない。そしてエコバッグを首にかけて帰るといってきかなかったが、やらせてみたら重さを悟ったらしく返してくれた。義妹からビールが届いた。いぇーい。中身を出すと、からっぽになった箱にさっそく入る息子。箱をお風呂に見立てたらしく、「オフロスキーごっこ」(from Eテレみいつけた!」)が始まる。「♪ダダンダダン ダダンダダッダー…」と登場のテーマを口ずさんだあと、「よんだ? よんだよね?」と登場の台詞をいったり、「♪オー ユー、オー ユー、きみと〜」の歌を、振りつきで歌ったり。本当のお風呂に見たてて、「いいよ〜!」と叫んだりもする(サクをお風呂に入れた側が、彼を風呂から上げる際に、配偶者をそうやって呼ぶのだ)。