全国高校ラグビー 福岡県大会決勝

今日は昼間に全国高校ラグビーの福岡県大会決勝があった。5年連続で東福岡vs筑紫高校。録画だけどテレビ放送されるので、ここ3年くらいは夫と一緒にテレビの前で応援している。夫がけっこうラグビーに詳しいので、私もだんだんラグビーという競技そのものに愛情を覚えてきました。

なんせ東福岡は毎年花園でも優勝候補の筆頭なので、やっぱり今年も負けてしまったんだけど、去年も今年も本当にいい試合で感動! 公立高校でここまでヒガシに食い下がれるなんて、本当に筑紫は毎年いいチームを作ってくる! 「筑紫魂」の応援旗も懐かしい。

監督の西村先生は、筑紫高校ラグビー部の出身で、私が高校に入学した年に母校に赴任する形で帰ってきて監督に就任した。いかにも熱血な感じが、やや屈折もしていた高校時代には「あー、はいはい」って思ったりしつつも、結局はそういうのを超えて尊敬させるものを持っている先生だった。今では、年に1回この機会に、ビシッとスーツで決めて試合に臨む精悍な西村先生の姿(まだ40歳ちょっとのはず。上司と同じくらいの年か・・・)をテレビで見るのが楽しみ。そして、部員たちが先生に全幅の信頼を置いている様子でハーフタイムを過ごしている様子などがチラッと映ると熱い気持ちがこみ上げる。

17対12という緊迫したスコアでの試合だった。ノーサイドのあとにライバルと抱きあい、涙する筑紫のメンバーにもらい泣きしそうになる・・・。月末近く、深夜に筑紫高校ラグビー部密着みたいな番組をやるらしい。忘れないように録画しないと!