相殺してあまりある

もう5年以上やっている業務で、謎なことをやらかした。

といっても、税務署に電話1本かけて、「すいませーん、まっさらな用紙をもう1セット送ってくださーい」とお願いすることで事なきを得た程度の、致命的とはいわなくていいミス。でも、専門性とかまったく関係ない次元での初歩的なミス。こんなの初めてだ。自分がいちばんびっくりした。しばらく心臓がばくばくいって止まらなかった。なんかこの調子で(?)、すんごくやばいミスを犯したらどうしよう・・・。


さておき、体重が減らない。あれだけ(どんだけだ)飲んでた酒をやめたのにもかかわらず、だ。ことさら暴食しているわけでもない。まあ、ランニングもやめてしまっているので、そこで相殺されてるってのもあるよな。

BMI的に痩せる必要はないし、この時期にダイエットなんてもってのほからしいけど、だからといってどんどこどんどこ太っていくのも非常にまずい。元から運動していなかった人より、運動をやめた人のほうが、妊娠期間中に太りやすい傾向にあると聞くし、こわい。

かといって、栄養はとらないといけないしランニングを再開するわけにもいかないので、体調が悪くないときは家と会社は徒歩で往復しようと思っている。距離にして片道3キロ、30分あまりとくれば、妊婦にも無理のない範囲だろう。

ということで、昨日の帰り道も、今朝の行き道も歩いてみたのだが、夕方、あまりの空腹に耐えかねて夫を誘い、AKAMARU食堂で落ち合ってひたすら食べてしまった。ええ、30分ウォーキングの消費カロリーなんて、あっさりオーバーですよ。ありがちな展開に自分で落ち込むわ、、、。

たらたら夫と喋りながら食べてる最中から既に眠気が襲ってきてどうしようもないので、1時間半ほどで退散。夫相手だと、帰りたくなったときにさっさと切り上げられるので気が楽だ。それにしても、ウーロン茶1杯(私)と、生ビール2杯(夫)だと、あれだけ食べてもひとり3,000円以内。これまで2人でどんだけ飲んでたかがしのばれます。