同世代がんがれ、超がんがれ

最近いたく贔屓にしてる窪田正孝くん、1988年生まれらしい。私は1978年。おーーーっと。若いころから年下が好みの女友だちもちらほらいたが、私は断然年上好みなたち。10才年上なんて平気のへーざだけど、10才年下の子をこんなに大好きになっちゃうなんて、私もいい年になったんだな!!とちょっと愕然。よく考えれば窪田くん以前にも、羽生くんやガチンスキーなんて10代の子たちにキャーキャー言うとったわけだが、彼らはゲーノー人ではなくあくまでフィギュアスケーターなので、キャーキャー言いつつトップアスリートとして尊敬の念も多分に持って仰ぎ見ている。対して、窪田くんは、確かに「若いのに演技うまい!」という感服が源にはなってるものの、どうも邪な念が勝っているようだ、と自己分析…。

ま、好きなもんは好きなんでしょうがないよね。別に実際に魔手を伸ばすわけじゃないし〜(へらへら)。

ところで、10才違うとなるとジェネレーションギャップも甚だしいのは明らかだが、たとえばやっぱりキャーキャー言っちゃう小栗さん(1982年生まれで私とは学年4つ下)とか、キャーキャー言ってた(最近はあまり言ってない笑)ムカイリ(1982年2月生まれ…なので学年的には3つ下)だって、同世代の男子として見てキャーキャー言ってたわけじゃないよな。最初から「年下」感はあったよな。うーむ。私のストライクゾーンは、静かに下へ下へと広がっていってたんだね。

それでふと思ったんだけど、私の場合、年齢を聞いて「同世代」って思うのは、基本的にプラスマイナス2歳までだなあ、と。「中学高校でかぶったことのある」年齢ってことね。なんかキャパの狭い人間のようだが…ま、若いともいえるのかもしれないが…(自分が85才になったら、80才の人も同世代と思っていそうだから)。

同じ年頃の子どもをもつお母さんを見ると、彼女の年齢を問わず仲間意識を感じるところはあるし、3つ年上の夫に対してはなんとなく同世代のような気もしてきてるから、こういう感覚には親しさの度合いなんかも関わってくるんだろうけど、有名人なんかに対しては、プラスマイナス2歳。みなさんはどーですか?

なので、著名な女優でいったら中谷美紀とか井川遥(1976=2学年上)とかはギリギリ同世代。松たか子とか菅野美穂(1977=1学年上)は同世代。広末涼子ともさかりえ(1979=1学年下)も同世代。小池栄子優香(1980=2学年下)もすみませんが同世代と見なさせていただいてます。

これが、男性の役者となると、長年馴染みの売れっ子って意外に少ない気がして、というのは、私の世代がはたち前後だったころ、その年代向けのテレビドラマ界を席巻していたのは今以上にジャニーズ勢だったように思います。ちなみにジャニーズで言うと、香取くん、キンキのふたり、岡田くん、イノッチ、松岡くん、大野くんあたりが私の同世代になります。…おお、嵐に同世代が(感動)。

その後、やや遅れて頭角をあらわした同世代が、伊勢谷友介(1976)や山本耕史(1976)、長谷川博己(1977)、佐藤隆太(1979の学年)、妻夫木聡(1980)、玉木宏(1980)、玉山鉄二あたりですかね。

そしてモロに「同い年」・・・これは同学年を指すんですが・・・となると連帯感はひとしおで、それだけでなんとなく応援したい気分がある単純な私です。「よぅ兄弟(って同学年だけど)、お互いがんばろーぜぃ!」みたいな。

役者さんでいうと、ぱっと思いつくのは、

あら? 男女ともに、前後の同世代と比べるとちょっと地味めなのはなぜかしらw  (注:派手さ地味さと、良い役者であるかどうかに、相関性はありません。) 

ジャニーズは豪華だよ。長瀬智也森田剛堂本光一! 

ほかの各部門(だんだん何の話かわかんなくなってきましたが)も、豪華な同学年いっぱいいます

アナウンサーでいったら高島彩大橋未歩、タレントでいうと篠原ともえDAIGO、作家の森見登美彦乙一が同学年! 「AKB白熱論争」や「ゼロ年代の想像力」で注目されて、石破さんと共著を出したりもしてる新進気鋭の評論家、宇野常寛も1978年生まれだそうです。

そして、なんといってもオードリーのふたりだよね! 彼らと同学年であることは私の大いなる喜び。おまいら、ずっと応援してるぜ!

…いったい何の話でしたっけ。そう、あなたの同世代は誰ですか? あと、「大事な人忘れてるよ!」って1976〜80年生まれの有名人いたら教えてください! 熱烈応援していくんで!