皐月の十四・水無月の一

●5月某日: 夕方17時半、沖縄旅行から帰宅。炊きたての白米、味噌汁、焼き鮭、トマト&ブロッコリーというヘルシーかつ質素な夕食が、すんげーうまく感じる! 酒飲みの我々、旅行先では米を食べる量が減るので…。あ、作ってくれたのは夫です。おつかれサマンサタバサ!(←疲労で変なテンション)。松井秀喜、レイズでメジャーに昇格しての初打席がホームラン。巨人の杉内、ノーヒットノーラン達成。と、野球に関する大ニュースが飛び込んできた日でもあった。特に杉内。9回2アウトで与えた四球で完全試合を逃してしまったのは大いにドラマチック、でも、さすがの彼もそれだけ緊張もあったのかな。しかし、さすがは杉内だ、と、古巣のファンとしても大いに誇らしい。新藤兼人監督、100歳で死去。彼の原作で脚本も書き、故・深作監督が撮った『おもちゃ』は、3本の指に入るほど好きな映画です。ご冥福をお祈りします。

●5月某日: まあやっぱり家のふとんって落ちつくもんです。戻ってきた日常がちょっとだけ色あせて見えるけど、ま、数日もあれば復帰できるでしょう。掃除や洗濯や家計簿、メール、備忘録など旅行帰りらしい雑務を片付けつつ、ちょっと遠い公園でサクを遊ばせたり。サクは日中はいつも通りだったんだけど、寝るときにものすごく最悪の機嫌になり、ずっと抱っこしてたけど1時間くらい泣き続け、泣き疲れて寝た。会社の送別会から帰ってきた夫がすげー酔っぱらってた。

●6月某日: 夫は、朝になってもまだ半分酔っぱらってるような感じで出勤していった。ま、たまにはね、たまには(と、酔っぱらいには強く言えない私)。公園に行くと、サクと(一部)同じ名前のサクくん(うちのサクより少しばかり年上)が今日もいた。サクは明るく元気な彼が大好き。いつもついてまわって、彼につられてどんどんテンションが上がっていく。彼のほうも、サクを嫌がってるってことはないようで、ニコニコ一緒に遊んでいる。帰りのベビーカーの中で昼寝が始まった…と思ったら、家に着くと起きたので、昼ごはん。その後は、おなかもいっぱいになったはずなのに、寝かしつけても寝なーい! 夜、「アメトーク」でサッカー日本代表応援芸人の録画を見る。思った通り、鉄板の内容。面白かった! 3週連続で、岡崎さん=博多華丸が出演! 今週は、「仕上がってる」慈英さんだった〜☆