水無月の三

●6月某日: 最近のサクのお気に入りは、ちび海苔巻きおにぎり。3口大くらいの大きさに握ったおにぎりに小さく海苔を巻いてあげると、バックバク食べる。このあたりでは昨日運動会だったらしく、公園には代休の小学生がいっぱい。小3〜4くらいと見受けるお兄ちゃんたちの鬼ごっこに勝手に仲間入りしているつもりで、逃げ回ったり、ついていったりするサクであった。野田第二次改造内閣発足、防相に民間人が起用されていることが波紋を呼んでいる。

●6月某日: 突如もちあがったダニ疑惑。夫とサクの足に、かなり広い範囲でブツブツが。そういえば、夫のふとんは彼が独身時代から使っているものなので、軽く十年選手だ。でも、もちろん適宜、天日干しにもしているし、十年出なかったものがいきなり出ますかね。ともかくひどく痒いらしく、しょっちゅうかきむしっているサクのちっこい足は無惨な様に。皮膚科では、「これ、ダニっていうより毛虫に近い感じだね。ふとんにいるダニなら、パジャマを通過して背中とかお腹とかも刺すもんだ。露出してるとこしか刺されてないってことは、外だよ」との診立て。ああ、実家の畑でしたか…。その後、友だちのうちへ。いつ行っても居心地のよい家だ。小さい子がふたりいるので、おもちゃもたくさんあるし、それらをなおしこむことなく、むしろ積極的に飾り付けなんかもしてるんだけど、ガチャガチャしてなくて落ちついてるんだよなあ。あれがセンスってものなのね。それでいて、「幼稚園のママ友にもマンガ喫茶大好き!みたいな人がいるの。ママ友にちょっとオタク入った人がいると、うれしいよね」なんて言ってる彼女が好き。帰りぎわ、庭に咲いている紫陽花を一輪、「おみやげ」と渡してくれた。なんて素敵。

●6月某日: 昨日から、家じゅうのカーテンを洗うことにした。えーっと、1年ぶりぐらいですかね。てへ。勉強をみている中学3年生の男の子、期末テスト2週間前だ。ここんとこ、テスト勉強のための問題をしこしこ作っている。サクが昼寝している時間はほとんど、夜、夫が寝た後にも1時間以上はやっている。つまりは1日3時間くらい勉強しているのと同じことで、まるで私が受験生だ。こういうところから、「いっそ私が受けたほうが」っていう替え玉受験の発想が出てくるんでしょうな(笑)。サク、公園で、ちょっと目を離したすきに、ほかの子がベンチに置いてたお菓子を食べてた。ちょっと目を離すっておそろしいですね…。夜、AKB総選挙。三笠宮寛仁殿下、薨去