6/9 10キロ 、60分

8時半ごろより。起きたときはまだ小雨が降っていて、あがったのを見計らって出たんだけど、途中もちょいちょい、ぼそぼそとした雨に降られた。しかし今日は涼しくて快適。20度くらいだったと思うけど、さやかな風が終始吹いていた。

先日、BSでやってる金哲彦さんのランニング番組を見て、「丹田」(おへその拳ひとつ分くらい下…かな?)についてやってたのを思い出した。丹田を意識すると体幹をうまく使えるので、よりバランスがとれて、楽にスピードに乗れるらしい。確かに! なんかいつもよりいい感じがする。上半身と下半身がうまく連動する感じ、楽に足が出る感じ。

同時に思ったのは、集中力にも訓練が必要だなってこと。丹田丹田と思っても、やっぱり、ふとしたことで意識は逸れるのだ。ややもすれば、集中とか気合なんてもんは、その気があるかないかの問題にされてしまうが、そうでもないんだよね。ま、でも結局、だからこそ、一日でも早くやってみることが大事なんだろうけど。それと意識しなくても丹田にきちっと集中しながら走れるようになりたいもんです。なんか、下腹も凹みそうだしさ。

BGMは今日もフジファブリック。『陽炎』の、「残像が胸を締めつける」の、最後の「る」の音に、ゼロ年代を感じるのです。