『リーガル・ハイ』 第8話

相変わらず録画の視聴が遅れとります。

母親の小さい子に対する虐待や束縛の問題を取り上げるときって、親を改心させてやりなおす、って着地点にもっていくのがほとんどだと思うんだけど、そうはならないのが『リーガル・ハイ』。子どもが自分で、母親を訴えました。

実際は、今回のような展開の審議(?)を経ても、親権を放棄させる決断を裁判所がするのかどうか疑問だけれど、でも、お話として、とってもよかったです。こうせざるを得ないところまでいってしまっている親子関係って、実際にあると思う…。

人気子役を徹底的にクソ生意気な小娘として描写するんだけど、「あの年で親を切るという、子どもにとってもっとも難しいことを、歯をくいしばってやり通そうとしている」という並々ならぬ強さをもっていること、「天性の演技派」としての側面などをしっかりと押さえてました。現実の世でもあちこちで見かける酷使される子役を揶揄する…どころか強烈にdisってると見せかけて、実は彼らに対するrespectが感じられて、面白い脚本でした。

そしてそこに絡めてきた古美門自身の親子問題。『平清盛』での忠盛の父・正盛に続いて、謹厳な父親ぶりを見せてくれた中村敦夫はもちろん素晴らしい安定感。彼の登場に、心もとない子どものような表情を幾度も浮かべる今日の堺雅人。「親子の絆は強くて深い」という常とう句に対する、「強くて深いから困難なんです!」の一言は胸に刺さった。そうだよ、本当にそうなんだよ。

ラスト、「誰かが誰かを思って贈り物をするとき、その人はみんなサンタクロースなんです!」と、独自の説をぶちあげるガッキー。この、見事な朝ドラ娘っぷり、「ヘソで茶を沸かすぜ〜」ってな甘ちゃんのセリフが、ここに至るまでの苦さを中和し昇華するところまでもっていってくれて、救われました。つくづく素晴らしいバランスのドラマ!