長月の三 / 嵐の前の静けさ

●9月某日: 台風に備え、買い出し。テレビやネットでも「特別警報級」「伊勢湾台風並み」と呼びかけているため、こちらの暴風域は3日後の予想だが、すでにミネラルウォーターなどなくなっている。市内の学校は全域、3日後の休校も早々に決まった。停電・断水もあるかもしれない‥‥ということで、「本屋にも行っとこう」と思う私(行った)。

夜ごはんは、焼き冷や麦(焼きビーフンにしようと思ったらビーフンがなかった)、つみれ汁など。


●9月某日: 子ども、土曜登校。2週間しかなかった夏休みを経て8月中旬から始まった2学期は長い。行事も軒並み中止で授業ばかりの日々に隔週土曜登校はつらいな。
ランニング7キロ。走りやすい気候。嵐の前の静けさですな‥‥。とはいえスーパー、ホームセンター、ガソリンスタンドは朝早くからすでに嵐です。密です! 

息子の下校後、昼は回転ずし。夜は唐揚げ、フライドポテト、ひき肉野菜あんと卵、サラダなど。停電するかもしれないので、生鮮食品を消費している。

●9月某日: 午前中、まだ静か。息子と少し散歩。キャンプ用品を出し、養生テープなども使って窓を保護。数日前からペットボトルの水をたくさん冷凍している(停電対策)。夫、夕方から出社し、今日はそのまま近くのホテルに泊まる。ということで息子とふたりで台風前パーティーじゃーい(やけ)。