長月の二 / マジで!とびはねくん!

●9月某日: 在宅ワークの夫と、私おすすめの韓国料理屋さんに行こうと車に乗り込んだらバッテリー上がってた(泣)。で、徒歩圏内のお店を開拓。梅シソカツ抵触、美味しかったです。

夜ごはんは伝家の宝刀みたいにちょこっと残して冷凍しといた牛タンを繰り出し、ほか、エビと野菜の焼き冷や麦(焼きソーメンでなく)、蒸し野菜など。東大王スペシャルを2時間まるまる見ちまった。「名前に野菜が入ってる有名人」という問題で、息子が東大生たちよりも早く、ええそりゃもう秒で、「こまつなな!」と叫ぶ。さすが私の子、俗だよ~w 


●9月某日: N事務所出勤。息子、学校で時々Eテレの教育番組を見る機会があるらしく、水道橋博士がおもしろいんですって。息長いな~。夜ごはんは、わかめごはん、みそ汁、厚揚げとひき肉の中華煮。乾燥わかめでつくったけど、ふつうにうまかった。

facebookより)

息子小4作 『マジで!! とびはねくん!』4巻が完成w
その中の一章、「やばすぎてとびはね」

【 あらすじ 】ある日のこと、とびはねくんのトレードマーク、とんがりヘアーが異様に長くなっていた。とりあえず出かけたとびはねくん。見知らぬ男の子と戦ってゲットした虫捕り網でクワガタを捕まえようとするが、網をボキッと折ってしまう。しかし、それがヒントになり、友だちの必殺技でとんがりヘアーをボキッと折ってもらって一件落着~

 

f:id:emitemit:20210120204129j:plain

f:id:emitemit:20210120204207j:plain

 

f:id:emitemit:20210120204147j:plain

f:id:emitemit:20210120204105j:plain

 

●わたし的ツボ

1.虫捕り網を奪い取る戦い。「しょうげき波で相手をふっとばす。相手にケガはない」と注釈つき → こまやかな心遣いw

2.友だちの必殺技「フェニックスナックル!!」。拳をリアルに描こうという意図がうかがえる。息子「自分の手を見ながら書いたっちゃん」

3.最後のページ、無事にいつもの髪形に戻って「イェーイ!」めでたしめでたしで終わらず、「さーせん」と謝るコマでオチをつけている。虫捕り網が折れた件も回収w
その際、男の子のお母さんが出てきて怒っているw 深く頭を下げてるけど謝罪の言葉は横着な「さーせん」というバランス感覚もいい。

全体的に、ギャグマンガの様式美みたいなのが身についてるな、という印象。よく読んでるもんなー。
この巻は、4つのお話、2つの四コマ漫画、おまけのページ、そしてあとがきという構成。こういうのを4巻も続けている(しかも別シリーズもある)のがいい。