葉月の十四、長月の一 / 大学生と会う / 不要不急の銀河

●8月某日: facebookより

県議の後藤さんのところにインターンに来ている大学生3人とお話しすることができました。うち2人は1年生で、入学以来、まだキャンパスで学べていない。1人は2年生で、これまで打ち込んできた部活が休止中。
みなさん、「こういうときだから、今できることを経験したい・何か学びたい」という気持ちでインターンに応募したそうです。

いってみれば、コロナ禍だからこそ生まれたご縁、始まった活動。ペストのあとのルネサンスの例に代表されるように、エネルギーをもった若い人が新しい風を起こしてくれるのですね。

女性の生き方・はたらき方などに関心をもっておられるとのことで、大人からは人生の来し方をお話ししました。
先輩たちの波乱万丈なヒストリーの数々、彼女たちには一度に消化しきれないくらいのボリュームだったかもしれませんが、人生の山も谷も乗り越えていけるんだと感じてくれていたらうれしいな。ずっとあとになって、ふとしたときに「そういえばあのとき、あんなエピソードを聞いたことがあったな」と思い出す部分とかあったりしますよね。

Tさんのサウジアラビアフィンランドなどの滞在経験には、とりわけ質問が集まっていました! 中には、「海外で仕事をしてみたい気持ちもある」という方も。お仕事はもちろん、旅行やワーホリ(って今も言うの?)などなど、ぜひ海外で見聞を広めてほしい~!

何より、まずは早くキャンパスに入れる日がくるといいけど。大学生活って、授業以外のところが肝心だったりするもんね。。。学食でだべるとか、サークルとか、飲み会とか。。。あとノートを借りれる友だちを作るのも大事だし。。。今1年生は本当につらいなと思う。 就活生も苦しいよね。支援が必要なところがたくさんあります。
私にとって、大学生の方とお話する機会はとっても貴重。もっとお話を聞いてみたい! 


駐車場に入れるのに10分くらいさまよってた~。がんばった私。夜ごはんは、豚と玉ねぎとピーマンのみそ炒め。大根、ニンジンなどのサラダ。

●9月某日: N事務所、月例ミーティング。

友だちのお子さんのクラスメートがPCR陽性が判明、クラス全員検査を受けて休校になるそう。検査や学校の状況など、友人がグループメッセンジャーにリアルタイムレポートしてくれて、すごくありがたい。心の準備ができた。

夜ごはんは鶏手羽グリルと、豚ちょこっとの豚しゃぶサラダw 

夜、『不要不急の銀河』の録画をやっと見る。すごくすごくよかった。あまちゃんやいだてんの井上剛監督。アベちゃんの後継はガースーさんに決まるらしい。やだやだ。菅になるってことは、公文書隠ぺいや改ざん、公職選挙法抵触(桜、河井夫妻)などなど、党派の政策以前の問題が全然解明されてないのに、何の総括もしないし何ならこれからも同じことを続けるってことだ。