水無月の十八 / サッカーW杯、一次リーグ最終戦

●6月某日: 朝10時に天神に着こう!と思ってたけど、モヤモヤしてることをfacebookに吐き出してたら遅くなった。コレ ↓

facebookではガチで文章を書くとガチなリアクションいただける傾向にあり面白いです。

ひと足先にバーゲン始めているお店などで買い物、だいぶ前から買おう買おうと思っていたお茶やバスグッズもやっと買う。で、帰ってきてから某カードを失くしてることに気づき沈没・・・。夜ごはんは、ジャージャー麺。もやしときゅうり、大人はミョウガもたっぷり。

11時からグループリーグ日本の最終戦、相手はリーグ敗退が決まっているポーランド。お互いピリッとしない感じの中、とはいえ地力では勝るポーランドはちょっと隙があるとすすっと攻めあがってくるのを、川島のファインセーブで救われたり。よかった・・・いろんな意味で・・・・。こんなツイートがTLに回ってきて、いいなと思ってRTしたら吉田麻也選手のツイートだった!

で、試合はみなさんご存知の通り、後半にポーランドに得点され1-0に・・・。しかし裏のコロンビア-セネガル戦でコロンビアが1点リードした結果、日本はこのまま負けてもイエローカードの数でリーグ勝ち抜けが決定することに・・・。

フェアプレーポイントなるものでリードしているため、ボール回しして勝負しないという、フェアでないプレーを・・・。不思議な光景でした(笑)

私 「えーっと、こーゆーことしてたら、フェアプレーポイント取り消されたりしないんですか? ほら柔道だったら組み合わないと警告とられたりするやん?」
夫 「サッカーにはそーゆーのはないのです。ただしここでセネガルが1点取り返したら終わりです」
私 「チャンネル替えて! セネガル戦に!!」

この、リスクをとったチャンネル選択は成功(笑)
試合後、長谷部の「最後は面白くないサッカーを見せてしまったが、これが勝負です」みたいなコメントが、わたくし的に100点でした!