文月の十一 / W杯決勝戦

●7月某日: この1~2か月、急にポケモンにハマりだしたサク。封切りされたばかりの映画をねだって、夫に連れて行ってもらう。夫は特撮だのドラえもんだの、1シーズンに1回程度とはいえ、付き合ってやって本当にえらいと思う。。。ありがとう。。。 

姉から電話があり、昼ごはん食べに。両親も一緒。この猛暑の真昼間、サッパリさくっとがいいよね、とスシローに行く。夫・息子と行くときは、なんとなーく100円皿ばかり食べてるので、180円とか280円とかの皿をばんばんとって食べてると、別の店にきたようだった。で、親にスイカを買ってもらって帰ったら、野菜室に大きなスイカ発見。かぶった…。土日祝は夫が厨房の神と化すので飲み物とるぐらいしか冷蔵庫を開けない私も悪いのだが、夫、3人家族にどんだけでかいスイカ買うねん。

サクはポケモン映画を前のめりで楽しんだらしい。「えいががおわったら(=DVD化されたら)ゲオでかりてもう1回見よう。すごいよかった」と言うw 夜ごはんはピザ。具とソースは、夫が朝からちゃーんと仕込んでいた♪ ほか、うるめいわし、サラダ、もやしとニラとえのきの辛い和え物。

さて、今夜はW杯決勝!

フランスが先制し、クロアチアが1点返し、フランスがまた1点…。殴り合うようなすごいゲームだった。ポゼッションやシュート数ではクロアチアが勝っているのだけど、なんせフランスの速さそして決定力がすんごい。


クロアチアの主将であり、レアル・マドリードの中心メンバーでもあるというルカ・モドリッチ。ピッチでもひときわ目立っていた小柄な彼が、子ども時代に旧ユーゴスラビア紛争を経験し、難民生活を送っていたと知る。

この胴上げだけど、なんか、日本人選手(城さんあたり)が海外でやったのが広まった、っていう話をtwitterで見たけどほんとかいな。ともかく、決勝戦を見届けて満足。はあー、W杯もおしまい。もうちょっと見たかったけど時差がね~。今年は、陸上の大きな大会の3年に一度の谷間(2年おきの世界陸上&4年おきのオリンピック)。8月、淋しいなあ~。