水無月の八

●6月某日: 福岡県「女性の翼」ノルウェー研修の報告会に行く。「翼」団員のうち、あすばるの松田館長をはじめ8人の方が、かわるがわる、一週間の研修について報告された。ジェンダーギャップ指数、ノルウェーは3位。日本は111位である。145か国中・・・。主催の「ままいる」でスタッフをつとめるみどりさん(以前ママじゃなでモデルさんやってもらいました)が司会および開会ですてきな挨拶をされた。

雁瀬さんも来ていて、週末のイベントのチラシを配ってくれたり。福大(?)の学生さんたちも来ていたみたい。ゼミか何かかな。終了後、雁瀬さんと浜勝でランチして、奥っていただいて帰る。

夕方、校庭開放的なやつに参加してるサクと近所のお友だちNくんを迎えに行く。サクがフラフープを見せてくれた。うますぎて笑えるw 3人で帰ってたら、途中から突然疾走するサク。「まぁいいや、うちらはゆっくり行こう」とNくんと帰ってたら、横断歩道の向こうでサクがコマネチ的なポーズを盛んにする。どうやらトイレに行きたくて早く帰りたかったらしい。

夜ごはんは、豚・ピーマン・玉ねぎ炒め、マカロニサラダ、たけのこ煮。夫とニュースをはしごしながらダラダラ飲む。「でもやっぱり今の野党じゃ頼りないけんさ…」と、ごく標準的な意見を言う夫に「与党 vs 野党ではない! 国家権力 vs 市民なのだよ! 消去法で与党を支持しているうちに、こんな傲慢な国会運営をするようになったんだぞ!」と絡んだり。クサクサするので最後は『孤独のグルメ』の録画見たら、とんだ寿司テロだった!!! この日のことはここにも。

emitemit.hatenablog.com