水無月の五

●6月某日: 朝、サクをそこらへんまで見送りに行ってるので、小学生の登校風景があるていど見える。サクのクラスの子たちとも毎朝会うし、喋るようになったりもしてる。サクと一緒に行ってるお友だちだけじゃなく、親御さんと手を繋いで登校してる子もけっこう多い。

ウォーキングがてらぐるっと遠回りして帰る道(校区外)で、いつも見かける1年生の女の子を発見。いつもはお母さんと一緒なのに、今日は一人だ。「もう一人で行ける」ってことになったのかな・・・?と思ったら、その信号待ちに大型犬、あらわる! もちろん飼い主がリードを握ってるけど、小1の女の子はとっっっても怖そうな顔をしてる。うるうるきたりしたら、すぐ別の校区のおばちゃん(私だ)が声かけるからね~と思って一緒し信号待ってたけど、大丈夫そうだった。よかったー。

さて、いろいろ書いてたらすぐ昼になった。郵便局で用足し。昼は春雨スープとドライカレーの残り。夕方、サクを耳鼻科に連れていく。家からちょっと離れてるけど新しめで、子ども対策にも力を入れた病院。待合室にはペッパーくんもいた。私がいろいろ話しかけてると、ちょっと離れたところで知らんぷりしてるサク。そのくせ、病院を出たら「ペッパーと何はなした? さいしょからぜんぶおしえて!」だってw じゃあ聞いとけよwww 

夜ごはんは、デリバリーピザ。そんな夕飯は半年に1回くらいなので、サク、ゆうべから楽しみにしていた。あと、小松菜ときゅうりとパプリカの和え物。大人は小鯵の南蛮漬けも。『おじゃマップ』の録画で慎吾くんが20年ぶりに津軽の汽車を塗り直しにいく企画、見る。

 

●6月某日: 日帰りで夫の実家へ。大人は近況などおしゃべりしながらゆっくり食べるけど、子どもにとってはお腹がみたされれば昼ごはんの時間はおしまい。「はやくいこう~」「まだか~」と急かされる。そう、川に行きたいのだ。

今日は少し上流に行ってみるか、とじぃじ。冷たい流れに足を浸しながらのぼると、存外に広い川原があった。釣りの準備をしてきたが、今日はなかなか釣れない。それなら、という感じでカニとりに精を出すサク。小さいのから大きいのまで、50匹くらいとっただろうか。もう本当にカニに申し訳なくなるくらいだった。2時間ほど付き合うと何だか急に疲れを感じ、途中から来た夫に後を託して先に家の中に戻る。ほどなくサクも戻って来た・・・と思ったら「トイレ!」と叫んでバタバタ入り、またバタバタと出て行った。

夕方、辞去。夜ごはんは、砂ずりとニラ、玉ねぎの辛い炒め物や、シメサバ、春雨サラダなど。『嵐にしやがれ』の録画で相葉くんが男子チアに挑戦。すごく素敵だー!!!もっとじっくり見たかった。そして私、相葉くんの目尻の小皺がたまらなく好き。この皺ができてからもっと素敵になったように思う。夫も私も意外に疲れてたのか早く寝た。