葉月の十六・長月の一

●8月某日: 土曜授業。「親子草取り」なるものには夫が参加。わたくしは下校に合わせて登校し、校区の運動会のリレー選手決めのお世話。すごいよね。校区の運動会のリレーの選手を決めるために選考会をやるのだよ!!! 暑かった…。そうそう、体育館で、自由研究(1,2年は工作等)の一斉展示も見た。うちの学校の自由研究は理科系のテーマを設定するのが伝統となっている。見るのはおもしろいけど、言いたいことはいろいろある。
夕方、来週の廃品回収のお知らせビラを町内に掲示して回る。
 
夜ごはんは、ステーキ、野菜の素揚げ、小アジの唐揚げ、枝豆、トマトなど。サク、途中まで私が読み聞かせてた『冒険者たち』の続きを自分で読破。すっごくおもしろいと言っていた。うんうん、そうであろう、そうであろう~。
 
●9月某日: これはずーっと前から判明していたことですけど、我が子って、ちょっと離れてから再会するとむちゃくちゃかわいく見えますよね。ずーっと一緒にいるときついですけどね。
 
夕方ランニング32分、貧血ぎみ。でも20分すぎくらいから、ちょっと体が軽くなった感じがした。
 
『いだてん』が始まると、「おれも見る」とサクが隣にスタンバイする。うんうん。おもしろいもんね~。阿部サダヲ@田畑、サイコーだもんね。
夫、新調したダッチオーブンでチャーシューを作る。
 
●9月某日: 月曜の朝から雨。上靴とか体操服とか、荷物をいっぱいもち、傘をさして登校していく子どもたちを見送る。午前中、Eさんに呼ばれてお茶。メインは仕事の話なんだけど、周辺事項もおもしろかった。
 
 
木曜の仕事のことで某中学校に電話かける。教頭の感じの悪さよ!  慇懃無礼とはこのこと。対照的に、折り返してくれた学年主任の先生はめっちゃ感じいい。
夜ごはんは鶏手羽と野菜の煮物。ネギと卵炒めなど。