長月の四

●9月某日: 午前中、連続講座『未来ラボ』第4回。NPO法人ドネルモの山内さんが講師。魅力的な人だった。ケーススタディとからめたグループワークは初めてでおもしろかった。
 
その足で天神へ買い物に。カーディガンが欲しかったけどしっくりくるのがなく、やっとしっくりくるのに出会えたボーダーシャツと、使い勝手の良さそうな紺ニット。夫とサク、興奮気味に帰ってきて、アイスを食べながらいろいろ報告。
 
夜ごはんは、サンマ、みそ汁、ポテサラなど。『いだてん』を見ながら、サクが「なんか最終回みたいだな」と言う。うんうん、そうなんだよ。そのわけは、大人で歴史を知ってる私にはわかるんだけど、大人なのでネタバレ慎んだ。
 
●9月某日: インタビューの聞きおこし、原稿作成、来週のスライドづくり。どんぐり文庫の本を返しに行く。ビーザスとラモーナ、おもしろかった。

 
月曜日から6時間でご不満とはいえ、学校というところは行けばいろいろと刺激があるらしい。夜ごはんは豚となす、ピーマンのみそ炒め。もやし。五目豆。食べながら、窓ガラス(外側)にカマキリが止まっているのに気づく。よくここまで来たな。
 
9月某日: 今日も暑い! N事務所出勤。電話、来客ぽつぽつ。Tさんのライフヒストリーを聞く。『八重の桜』で中村蒼やら柄本時生やらがやっていた “ 熊本バンド ” の話まで出てきて驚愕そして納得。夕方、サクが何やらいそいそと風呂場で作業しているなと思ったら、習字道具を洗っていた。それ1学期の仕事だよな?w 
 
夜ごはんは、三色丼(そぼろ、卵、レタス。大人はミョウガとネギもたっぷり)、五目豆。