神無月の七

●10月某日: 校区の子育てサロンへ。サク、あまりはしゃぎ回らず、じーっと座って遊んでいることが多いなーと思ったら眠かったらしく、帰りのベビーカーからごんごんと長い昼寝。それはいいんだが、朝からいっぺんも飲まれていない左の胸がえらく張ってきて、しぼってみても、やっと起きたサクに飲ませてみても、あとのまつり。一部が石のように固くなってひきつれるような痛みを発してきた。この症状は3回目、ちなみに左は初めて。食べ物や体調など、特に思い当たるふしはなく、朝から飲ませていないとはいっても他にそういう日がないわけではないのに、どういう因果でこうなるのか謎である。というか、いまだにこんなになるぐらい(左を中心に飲ませていたら、右も張る張る!)母乳が出てたのか〜と驚いた。サク、1歳3ヶ月。おっぱい大好きな子のためにおっぱいもがんばっているのだね・・・。保冷剤で冷やしながら寝る。

●10月某日: 朝起きたら乳腺の詰まりがとれていてホッ。冷やすのがいいんでしょうか。うれしかったのでサクと一緒にたくさん踊る。さんざん悩んだんだが、いちお録画しといた『南極大陸』の初回、敢然と消した。いいんだいいんだ、民放の大河は見なくてもNHKの大河を見るから(今年はアレなのに泣)。我らがホークス以外(ほっほっほ)混戦模様だったCS進出枠、もう1ヶ月も前から「どうも西武が不気味」と夫が言っていたとおり1毛差でライオンズがもぎとっていった。