五月の十六

●5月某日: 夫の会社主催のイベントに行く。熊本の復興支援や地域貢献を目的としているらしく、熊本の物産などを紹介するほかに、ミニプラネタリウムや段ボール迷路やお絵描き水族館など、子ども向けのコーナーもいろいろ。

それらの設置や当日の受付、ポップコーンやわたあめのブースまで含めて社員さんたち自身が多く対応している。(若い女子社員に接客させる…とかじゃなくて、普通におじさんがやっている)。うちのように、子どもがいる社員は、係員をするのではなく、できればプライベートで家族で来てねという形になっていて、独身の方やお子さんがもう大きい方が中心になって、しかもほとんどが立候補で横断的に「実行委員会」を作ってやってるらしい。こういうイベント、ちょいちょいやってるとこみると、そういうことが嫌いじゃない人たちが一定数いるみたいね、ど~も。

ともかく、普段は法人相手にザ・サラリーマンをしてる人たちが、こうやって近隣の住民さん、家族連れとかと直接触れ合う機会がある、しかもみんな割と張り切って楽しんでやってる感じはいいなーと思うんである。夫の会社の人たちにお会いするのもなんだかよい(あいさつ程度で気をつかいすぎずにすむのが、また良い)。

動物たちと触れ合ったあと、大人気のミニプラネタリウムはもう夕方分まで予約で満席御礼だし、お絵描き水族館(描いた絵を特殊機械(謎)でスキャン(謎)すると、スクリーン上の水族館で泳ぐってやつよ)やろっか~と誘うと、足を止めてうつむくサク。「あ? もしかしてうまく描く自信がないとか?」と聞いてみると、「・・・・うん」。「じゃ、ダンボール迷路する?」「・・・・・」 夫、「どうしたの、急に」 私「まいっか、じゃ、帰ろっか」(←めんどくさがり) サク「・・・・わたあめたべたい」 

わたあめなんて非生産的にも程がある(偏見)、しかもすげー並んでるし・・・という母の思いを読んで、そんなにもおそるおそる言い出したのか。で、食べ終わると「なんか、かくじしんがでてきた」ですってw サラッとあまり凝らずに描いたら早々にスキャンしてもらって、そこから、よくもそんなに飽きないねってぐらい延々とスクリーンを見てた。ダンボール迷路も3回。

生くまモンもいたんです!! ミーハーなので相当きゃーきゃー言うてやったw

f:id:emitemit:20170808184409j:plain


夜ごはんは、大人は海老と野菜の辛いパスタ。子どもはタロー特製ハンバーガーであった。明日は運動会。早く寝る・・・はずが私はそこそこ夜更かしを。