水無月の十 / イベントやった日

●6月某日: 4月にプレゼンさせてもらった勉強会。その後、雁瀬さんに誘われてまた専業主婦向けの勉強会?トークショー?をすることになった。手を挙げてくれた智美さんと合わせて、今回は不肖わたくしも企画者というか。タイトルを考え、プロフィールやイントロダクションを入れたチラシを作り、登壇者に依頼し、詳しい内容とタイムスケジュールを練って、そしてとにかく集客につとめる!! ということで、このように宣伝していたのでした。

mamajanaiwatashi.hatenablog.com

 

キャパが45席で、うち登壇者+雁瀬さんで5人。お客さんは全部で30人くらい来てくれて、中にはお子さん連れの方もちらほらだったので、なんだかジャストサイズだった。すごくすごくありがとうございましてうれしかった! サニーさん、どんぐり文庫かじたさん、にきちゃん。千尋ちゃんはカメラ持って来てくれた。

前半は登壇者の15分プレゼン、後半はパネルディスカッション・・・というのかな? 会の終了後、会議室を閉めた後も、多くの方が廊下に残っていろんな輪を作り、会の内容などについてお話を続ける姿に胸熱。「もっと聞きたかった」「すごく面白かった」「続きが聞きたい」などたくさんの方に声をかけていただいた。


終わって、参加の方、何人かも含めて打ち上げ&反省会ランチ。「なにかをやった」っていう充実感と余韻を抱えながら帰宅すると夫とサクはブックオフなどに行ってるようで、一人でオールフリーで乾杯。で、だんだん、自分の至らなさや反省点、つまり恥ずかしさの波が押し寄せて来るというw でも、それもまた経験。とまとめておく。

サクは今日、子ども会の低学年向け「町内対抗おてだまビンゴ大会」だった。ていうか、うちも親として係だったんだけど、そんなこんなで当日の世話は夫に頼んでいたのだった。サンキュー! 行く前は、どんな感じかわかんないし、チームには知ってる子(1年生すら)いないしで、いまいちノリが悪いというか緊張してたけど、「こういうのは、行ってみると意外と楽しいもんなんだよ」という私の言葉通り、けっこうはっちゃけて楽しんでいた様子。最後にはもりもりのお菓子をもらえるしね。夜ごはんは、焼き鮭、味噌汁、人参サラダなど。