水無月の二

●6月某日: 朝、町内の廃品回収当番。時間を10分勘違いしてて、朝からスゲー走った。その流れで、ランニングへ。9.6キロくらい。珍しいエリアを走って楽しかった。承天寺のほうとか、御供所町とか。空襲を逃れた地域なのか、意外に古い道も残っていたりする。後半、きつくなったけどがんばった。久しぶりに「きつくなってからがマラソンだ!」と自分に言い聞かせたよ。全然マラソンじゃないけどw 

帰ると、夫とサクの間に「午後から動物園に行く」という合意が成立していた。昼ごはんのざるそばにトッピングする野菜のかき揚げが超うまい。ちょっともう、総菜としてスーパーに並べてもいいレベルに達したような。夫よ。サクも「ざるそばにかきあげって、あうよなー」といっぱしのセリフを吐きながらよく食べていた。

で、午後から動物園。陽ざしが強く気温も上がってきたせいか、お客さんは少なめ。駐車場は満車だがな!!(平尾山荘あたりのコインパーキングに停めたよ…) 園内の地図を見ながらすべての動物を網羅していく。全部かわいいけど、サクのテンションが上がるのはやはり鳥類の仲間たちを見た時で、オジロワシ・オオワシ・ハヤブサやサシバなどがいるコーナーも良かったし、ふれあい広場のクジャクやツルもずっと見てたけど(触れ合えないけどw)、なんといっても放鳥舎に入ったときがピークで、自分で「おれ、どうにかなるかも・・・」とつぶやいたのを皮切りに、そこからの言動が本当にオタクであっぱれだった。

最後は、偶然にもペンギンのエサやりの時間をたっぷり見ることができたし、満足。楽しいよね、動物園。カカオロマンスに寄ってお友だちにあげるお菓子とか買って帰る。夜ごはんは手羽先の唐揚げ、ホタテと野菜のパスタ、もずく酢、わかめと大根のサラダなど。夫「今日もイメージ通りにできた!」とご満悦。
 
●6月某日: なんと。起きたら喉痛い、鼻ぐしゅぐしゅ、頭痛い。風邪が立派にぶり返しとるやないかーい! 一昨日の夜、そして昨日の昼間はめっきり治ったと思っていたのに、どこにしつこい奴が隠れていたのやら。ということで午前中静養。

夫とサクは近郊のイオンに行ってた。帰って来たサクが夫に手伝ってもらっておもちゃ棚の整理を始めたから何かと思ったら、スペースを作って新しいおもちゃを買いたい、と。イオンでキュウレンジャーのおもちゃを見つけたんだって。幼稚園時代ぜんぜん見なかったので彼はそこはスルーしていくかと思ったら、いま猛烈にきてます。ニチアサの波。1か月後がちょうど誕生日なのでそのプレゼントに、ってことで納得してたけど、「あーはやくこないかな!!6がつがたんじょうびだったらよかったー」とかクネクネしてたw 

昼下がり、友だちの家に、梅のおすそわけに行く。冷たい紅茶をいただきしばしお喋り。彼女はハセヒロにハマりまくって萌えまくって幸せそうだったw 帰宅して、うちでも梅の下漬けを始める。爪楊枝でヘタをホジホジするのはサクが手伝ってくれる。夜ごはんは、イサキの塩焼き、味噌汁、大根おろし、ブロッコリーときゅうり。