五月の十五

●5月某日: ここ3営業日(営業日じゃないw)連続で、一緒に通学してるお友だちが元気! 今日もとてもいい感じ。付き添っているお母さんは、8キロの赤ちゃん抱っこで往復2キロ以上。毎日大変だよね~と思い、途中、信号待ちをしているときに「ねえ、今日はここでお母さんとバイバイして私と一緒に行かない? 教室までついていくよ」と持ちかけてみると、サッと顔色が変わり足が止まって、うるうるとし始めた…。ご、ごめん、時期尚早だったね…。サクが横から「今日はやめといたほうがいーんじゃねーか?」と言う。YES・・・

卒園児に「歌詞集」を担当した3人で集まってランチ。といっても近所のモスバーガー。アボカドチリバーガーシリーズも玄米フレークシェークシリーズも、はからずも今日からだった! 玄米フレークシェークって今もやってるんだね! 大学の頃、よく食べてたわ…。なんせ私、大学時代、モスバーガーの上に住んでたのでね。





下校後、サクの友だちが遊びに来る。ほんの20分くらいしか時間ないのに、どうしても遊びたかったみたいw ビンゴゲームがやりたかったらしく、盛り上がっていた。送り迎えはしないよ、とお母さんが言い含めていますとのことだったが、時間がきて「ひとりで帰れる?」と聞くと「わからん・・・」としゅんとする。「あららー、どうしよう?」「○○からならひとりでかえれるとおもう・・・」子どもってほんとかわいくて面白い! ということで、サクと一緒に送っていく。別れ際、チェッコリダンスの応酬し合いでなかなか別れないw うけるww 夜ごはんは、トンテキ! キャベツの千切り、五目豆。
 
●5月某日: この日、通学路に「ゆらゆら橋」という新たな楽しみが増える。
 
先週から、放送大学の講義を根を詰めて(大げさ)聞いている。中間テスト的な、通信課題提出日が近づいてきたため。4月からGWまではバタバタしててなかなか時間がなかったからね。日本の近現代史、しかも地方にフォーカスした近現代史を勉強してる。面白いです。

そういえば昨日、サクが教室の配置図を書いていた。机を人数分書いて、誰がどこに座っているかも全部。合っているかどうかわからないけど一人もかぶってなかったし多分合ってるんだろう。運動会の応援団(5,6年生)がかっこいくてマネしたりしてる。応援歌も紅白両方分、エンドレスってな勢いで歌っている。こういうところはお調子者というかノリやすい性格で、私に似てるのかもしんない。夜ごはんは、焼きそば、かぼちゃサラダ、味噌汁。