my ニックネームの衝撃

いやー、今日は久々にHPゼロに接近するぐらいのダメージを受けましたよ。

土曜なのに仕事21時まで延々としてたとか、
きのうの夜、危うく、つよぽん化しそうなぐらいまで飲んでたこととか、
帰りのタクシーで気持ちいいぐらいのセクハラ運転手と意気投合してたこととか、
いろいろあって、体力気力ともに消耗した今週後半でしたが、

今日、帰ってきて、今週撮りためてたDVD見てたんすよね。
まずは、今日の午前中に、未公開映像を加えて再放送されたNHKスペシャル。
天皇皇后両陛下のご結婚50周年に際して製作されたドキュメンタリー。
もともと75分の枠で放送されたのが、115分に拡大しての再放送ですから、さすがは国営放送、大盤振る舞い加減っていうか、いったいどんだけの映像を撮ってたんじゃい!ていうか、とにかく硬派の皇室ウォッチャーとしては垂涎ものの番組。

「こんなにカメラ近づけて、今上天皇たる両陛下の私語が電波に乗るなんてねー! ありえない、レア映像よ!!!」
と熱狂する私を尻目に、
「うち、こんなにNHK見てるんだから、やっぱ、いよいよ受信料払うべきかな・・・」
なんて、現代っ子の夫は淡々と処してましたが、
まあ、この番組については、襟を正して書きたいこと満載ってわけで、
これ以上はここでは触れません。

で、そのあと、今週の『アメトーーーク』の録画を見たですよ、夫とふたりして。
有吉・ロンブー亮、出川、上島が出席しての「芸人ドラフト会議」。

「あのね、ひな壇ってのには、ちゃんと席次があるの。上段の、ココとココ、それから、下段のココとココが、いい席なんだよね!」
と力説し、
「アンタ、なんでそんなこと知ってんの・・・?」
と引き気味の夫に、
「エミちんは何でも知ってるの! 天皇陛下のことから、ひな壇芸人のことまで、何でも、ことごとくな!!!」
と唾を飛ばしながら(つよぽん目指す勢いで)飲酒するわたくし。

世間の皆さんと同じく、今もっとも注目すべき芸人は有吉弘行なわけで、私もことあるごとに、夫を相手にその才気を語っているのだが、録画視聴終了後、これまで有吉が著名人に対して言い放った数々のあだ名を列挙し、
井上和香さんは、『クチビルお化け』。タモリなんて『昼メガネ』だよー?秀逸すぎるよね、有吉!!! 怖い!!! さて、ねー、エミちんにあだ名をつけるとしたら、どう?」

と、何の期待もなく、かるーく振ってみると、
夫、間髪入れず、淡々と、

「ちびっこ大将。」

と、きたもんだ。

がくーーーーっ。
素で崩れ落ちた・・・。
「小さく前にならえ。」が常態の、
会社でもこの9年間、「ちびっこ御三家」の地位を譲らない、身長150センチ、体重41キロ、
ミニマリストの名を欲しいままにするわたくし、
しかし、
「どんだけエラいん?! 何様!?」
て勢いで、言うことにしろ態度にしろ、不必要に、無駄に大きく、そしてそれを、理解ある周りの人々が
「はいはい、あー、そーですね。」
的に受け流して笑ってくれてる、っていう状況を、こうも見事に言い表されるとは・・・。

大言壮語を吐いても、しょせんは(つよぽんに勝るとも劣らない)「裸の王様」だぜ、俺。

タロー・・・。
あなどれない。
こんなに鋭く自己にまつわる現状認識したのは、久々だぜ。
皆さんも、近しい人々に、ぜひ、あだ名をつけてもらってみてください・・・。
ほんと、かなりのダメージを受けます・・・。
私、週明けから、このあだ名を披露して、周りの反応を見たいと思います・・・。