『天地人』 初夜はしっかり

昨日の『天地人』では景勝(北村一輝)と菊姫比嘉愛未)が結婚。
ひがさん、かつらが似合うねー。お姫様の扮装が見事。正統派の美人さんですな。

「主要人物の初夜」というのは、大河ドラマには100%の確率で登場する、欠かせないもの。
そして、イチローさんの打率ぐらいの確率で、お嫁さんが懐剣を持ち出してあーだこーだ・・・となるのです。

先週の予告シーンにも、真っ白い夜着にキラリと光る短剣が映っておりましたから、楽しみにしておりましたよ。にやにや。

今年の大河クオリティですから、ま、あんなもんかな・・・てな感じの雑さ加減でしたが、ここは、大河の伝統を重んじてあのシーンを組み入れただけでも、良しとしましょう。
初夜のいさかいは、またもや兼続さんがしゃしゃりでてきて解決し、

「お菊が言うておった。越後の夜明けは美しい、と・・・。」

とか、景勝さんが兼続さんに話す言葉で、
「あ、夜明けまで仲良く、ご一緒にお過ごしになったのね〜」
と視聴者に想像(妄想)させる顛末に落ち着きました。

ともかく。
景勝さんは女子に覆いかぶさるシーンがサマになりすぎだ!