第2回「憲法改正ってなぁに? おしゃべりカフェ」開催しました🍀

f:id:emitemit:20180515160300j:plain

赤ちゃんたちも一緒です💕
おしゃべりカフェっていうか、今回、おしゃべりベーカリーでした❣️
大学時代の友人にしてパン作りのプロ・・・っていうか私に言わせればパンオタク(笑)こと谷口あかねちゃんの家での開催。

扉が開くと、パンを焼いてるい~い匂いが😍
あかねちゃんの五女(!)、9か月のベビちゃんを抱っこしながら、
「あなたは、いいおうちに生まれてきたね~」と話しかけてしまいましたよね(笑)

焼き立てのパンが・・・・いったい何種類?! 生地が最高です‼️‼️

さて、憲法の話でしたね(笑)。

こういう会をやっといて、言うのもなんですが、
私たちは憲法の専門家になるわけじゃないし、
政治活動をするわけでもないし
ただでさえ毎日は忙しいので
何も特別に勉強する必要はないと思うんですよね。

ただ、日々の生活の片手間に、
ちょっとニュースを見るとか新聞を読むとか。

そして、そのことについて、身近な人と話す。「自分はどう思うか?」
を言葉にしてみる。
素朴な疑問、素朴な感想でOK❣️

そしてそして 「人はどう思ってるのか?」
を聞いて、考えてみる

それをなんとなく繰り返す・・・が大事なんじゃないかな。親であれば、その姿を子どもに見せることも。

そういうことを、ことさら かまえてではなく、日々の生活の中で、本当に片手間に、
自然にできたらいいなと思っています😊

でも、いろんな理由で、それが難しいのが日本の現実。
なので、こういう会が、1つのきっかけになればいいなと思っています。
ちょっとした知識と、それを踏まえてのおしゃべり。
そういう機会があれば、皆さん、何十年も(笑)生きてきた大人なのだから
それぞれの経験や価値観から、それぞれの思いが出てくるのです✨
もちろん、その場でうまく言葉にできなくても、
ほかの人の話を聞くだけでも、いいきっかけになりますからね😊

特に、親であれば、未来のことは子どもの人生に直結するので
強い当事者意識を持って考えることができますよね。

この日も、
「子どもを産んで初めて、こういうことに関心をもったし、心配になった」
という声、多かったです。

●せっかく戦争を放棄して平和主義を選んだのに、なぜ(集団的自衛権など)範囲を広げるのだろう?

●今、日本は昔より(経済規模など)弱くなっているので、アメリカなど強い国から裏で圧力をかけられて、はねのけられない面があるのでは?

●時代が変わっても、変えるべきでないものもあるのでは?
たとえば、web検索は便利だけど、辞書をめくって調べたほうが深く頭に入ったりする。
便利なもの、楽なものにばかり流れると頭を使わなくなる。それと同じで、「周りが武器を持っているから自分も」というのは短絡的な思考停止じゃないかな?

●生まれた時からこの憲法だから、これが日本のアイデンティティだと思っている(変える必要なし!)

憲法は法律を作るときのおおもと。
 憲法には必要最小限のことが書いてあるので、コロコロ変えずしっかり守って、具体的なことは法律で対応すればいい。

●「行っても変わらない」という理由で投票に行かない人が周囲にもいる。

●隣の韓国では徴兵制があり、そこで「国を守る」ということを徹底的に教えられる。
徴兵制がいいとは思わないが、日本人の無関心さを見ると、教育が大事だとつくづく思う。

●自分の学生時代は、歴史教科書の太字の語句を丸暗記しただけ。教育に問題があるのでは?

などなど、他にもいろんなお話が出ました。
お話聞いてて、私もすごく面白かったです🎵 
まだまだ時間が足りないと思うくらい。
ご参加のみなさま、ありがとうございました🎵
また、どこかでやりたいと思いますのでお気軽にご参加ください
出張のお声がけもお待ちしています!!

f:id:emitemit:20180515160540j:plain

f:id:emitemit:20180515160559j:plain

f:id:emitemit:20180515160514j:plain