弥生の四 / 最近の息子(7歳8か月)

●3月某日: 朝、サクと家を出たときはそうでもなかったけど、すんごい雨が降り出した!! ウォーキングしてた私、靴の中に水が侵入してきた・・・どころじゃなく、靴の中に水たまりができる勢い。道路も排水がいっぱいいっぱいな感じで一面に薄く水が張っている感じ。ああーサクはまだ学校には着いてないだろうなー、でももう近くまでは行ってたはず・・・びしょ濡れで不快感はあっても、友だちも一緒だし、もろ登校時間だし、不安感は少ないだろう。これも試練か。

果たして、帰宅するとすぐ「あさ、すんごいぬれた!!!」とひとしきりしゃべってた。うんうん、事件だったね。ついでに、最近のサクさん記録。

・どんぐり文庫で本を借りると読み聞かせを・・・してくれるw 横に並んで、とかじゃなく、ちゃんと真向かう相手に絵を開いて見せるスタイルで。昨日は「そしたら そしたら」と「クマよ」を読んでくれた。

クマよ (たくさんのふしぎ傑作集)

・土曜日の新聞についてる「同じ絵さがし」がブーム。14,5枚の絵の中で、同じ絵柄は2つだけ。これ、間違い探しよりけっこう難しくて、だから面白いのだ。

・ついに自分で考えて折り紙を作り始めた。オラウータンとか、パーツの出し方とか、中割り折りとか、基本テクをいろいろ組み合わせて使ってる感じで、けっこうな出来栄え。

夜ごはんは、豚肉の生姜焼き、ごぼうのゴママヨ和え、キャベツ、ほうれんそう、ニンジンのサラダ。

●3月某日: 朝、サクと一緒に家を出てすぐに別れ、一人でひとしきりウォーキングして、買い物して、あとは家にこもって週末のイベントの準備、お店の予約、来週の読み聞かせの練習など。

朝日新聞による森友関係の文書の書き換えのスクープで、国会の審議がすべて中止になる。

夕方のサク、
「小学校の先生は、みんな、おこるとゴリラみたいになる」
「おかーさん、しゅくだいするまえに、えほん1さつよんでくれー」 
最近いちばんのお気に入りのスナックワールドの絵を描いていた。夜ごはんは、ちゃんぽん、ひじき煮。