長月の十二

●9月某日: 平日の朝は登校するサクと一緒に家を出て、サクと別れ、30分くらいウォーキングしてる。歩くのは考えごとにいい。出社中のたなかまさんとすれ違う。

某事務所にボランティア作業に。長年お手伝いしているというボラさんのノンストップの語りを聞く。基本的に「私がんばってきた、私これが不満、私の話を聞いてほしい」という話なので20分も聞けば苦痛になってくるんだけど、おかげでこっちの聞きたいこともいろいろ聞きやすいw いろいろわかりましたw ちょっと引いたw 

そして、帰宅して、「ああー “王様の耳はロバの耳”したーい!」と思ってたら、ドンピシャなタイミングでその話が通じる人から連絡が入り、ひとしきりやりとりw しかも、とてもポジティブな空気をもらえた。私もこうありたい。夕方、サクと一緒にどんぐり文庫。


夜ごはんは、豚と野菜のポットロースト、コールスロー、きゅうり。

●9月某日: 友だちの家やおすそわけでいただいたことはあったけど、初めて入る洋菓子店。思った以上にクラシックで素敵だった。思いつきの文章facebookに書きなぐり。鍵っ子サクに手紙。

ごはんを食べて、急いで出発。午後から、男女共サポーター講座の第5回。弁護士による講座はDVについて。それから、男女共に関するDVDを3本見る。3時間の長丁場、座学が中心だったし心楽しい話題でもないし、なかなか疲れた。でも講座はかなりウンウンだったなー。アンケートしっかり書いた。

で、友だちの家に遊びに行ってるサクを迎えに行くと、友だちのお母さんが「スパイスケーキ作ったんだけど食べない? 感想聞かせて」って、わおーん。優しい甘みが沁みます。シナモンとカルダモンとジンジャーの入った、くるみとかぼちゃの種のケーキ。童話か何かの世界に出てくるような・・・! 

f:id:emitemit:20171204174835j:plain

夜ごはんは、餃子、野菜の焼きビーフン、ポテサラときゅうり。