葉月の十一 / 夜のおはなし会

●8月某日: 睡眠不足! スーパーで幼稚園時代の友だちに久しぶりに会う。当たり前だけど大きくなってる。夜ごはん、豚となすとピーマンのみそ炒めと、豆腐と玉ねぎとしめじのお吸い物、めかぶとオクラなどをササッと早めに食べて、夏の恒例、どんぐり文庫の「夜の特別おはなし会」。
 
おはなし会の前の “ こわい ” という形容詞が消えてるw 去年のコンテンツを怖がって、「今年はいかない」という女の子たちがいたそうで。サクは去年もぜ~んぜん怖くなかったらしく、今年も飄々と向かう。

今年は、絵本『へんなかぞえうた』、イギリス・アイルランドのおはなし『ミアッカドン』、手遊びと輪唱で「蚊の歌(?)」、そして何たって、関西弁で語られた『かちかち山』が絶品だった! 残酷なのに軽~い語り口で笑いの連続。この域に達するにはかなりの修練が必要だろうけど、昔話ってこういうふうに語るのか~と感服。
 
第二部のアコーディオンウクレレコンサートもすてきだった~。宮沢賢治の「星巡りのうた」と「グランド電柱」。アイルランド民謡もよかった。弾き手の田中さんの息子、Rくんがむちゃくちゃかわいい。
 
●8月某日: サクと天神。マックにて、フィレオフィッシュ以外のハンバーガーを数年ぶりに食した。期間限定のワイルドほにゃらという辛いバーガー。サク、じっくりとナノブロックを選び、ものすごくじっくりと立ち読みをする。ナノブロック、ホオジロザメは彼にとってこれまでで最大のプロジェクト(笑)で、3時間くらいかかってたかな、苦労してたけど、いつもはあまりにすぐできすぎて逆にコスパが悪かったと思うw 
 
夜ごはん、鶏天、なすときゅうりの揚げびたし、野菜たっぷり焼きビーフン。きゅうりとオクラとめかぶ。「メルペイにお小遣いもらったけん、チョコモナカジャンボ買ってきた」という夫。メルペイに200円もらったらしい。仕組みがわからないがw 
 
●8月某日: 午前中、連続講座『未来ラボ』第3回。今日の講師は糸島のアイガモという会社をおこし「書くメシ」も主宰されている川添さんという方で、「思考の整理と書く技術」がテーマ。記録の大切さについてはこうしてブログ魔やってる私には身に染みているが(笑)とにかく自己分析が大事というお話、ためになった。
 
夜、肉巻き(オクラ、きゅうり、しそ)。かなり大量に作ってたけど(夫がねw)売れる、売れる。照り焼きチキンピザ。しめじとにらともやし炒め(危険な辛さ)。かぼちゃの素揚げ、枝豆、トマト。