卯月の十五

●4月某日: 午前中、サクは夫と自転車で遊びに。野村望東尼の山荘跡は、夫曰く「タンポポが確変中」。片っ端から綿毛を摘んでフーフーしてたサク、勢いあまって木の根に引っかかってコケてから一気にテンションがダダ下がり、ついに夫は近くのコンビニで60円のアイスを買って慰めてやったらしい。その甲斐あってか非常にご機嫌で帰ってきました。私は夕方ランニングして夜の暴飲暴食に備える。一週のブランクのせいってわけではなかろうが、体が非常に重く感じた。夜は連休を祝う家族飲み会。串は、豚バラ(九州で焼き鳥と言えばこれが最上位にきます)、ぼんじり、せせり、鶏ももバジル、玉ねぎ。その他、シーザーサラダ、ぶりかま塩焼き、チーズのカリカリ揚げ、さばスモーク、焼きちゃんぽんなど・・・。酒もしっかり飲んで、気付けばお会計に諭吉が必要だった。じぇじぇ〜! 「これもサクの成長だよな〜」と夫と話す。広めの個室だからではあれど、2時間も大人に付き合えるようになったんだから。

●4月某日: 二日連続の暴飲暴食。百道のシーホークホテルのランチビュッフェに。私、大学時代にビュッフェスタイルのレストランで長いことバイトしてたんで、ビュッフェ得意なんですよね〜。まあ、昔ほど胃腸に勢いはないが(あっても困るが)、すんごく大きなサラダ作って食べて、鶏も豚もカジキも海老もイカも食べて、パスタもパンもカレーも食べて、果物とゼリーとコーヒーで締め。夫もおっそろしいほど食べていた。サクは主にフライドポテトとやきそば。あとパンをちょこっとと、ソフトクリーム。ふぅ・・・充実感で・・・というか物理的に体が重い・・・消化に忙しすぎて、脳みそにまわる酸素が皆無・・・つまり眠くて仕方がない、って状態で、それでもサクの体力消耗のため、目の前の地行中央公園でひとしきりサクを遊ばせる。すっごくいい天気で、暑いほど。帰宅後、サクと一緒に40分ほど昼寝し、夕方にはひとりで40分ほどウォーキング。こういうとき、目的地をついつい本屋とか古本屋とか図書館にして、長居してしまう私だ。文庫本ばかり、105円のを5冊と300円のを1冊レジにもっていったら、「630円」ですって言われた。あれ?値札を見間違えたのかな?ってことにして、言われるがままに支払う。夜は当然、粗食に。でもワイン飲む。

●4月某日: この日、福岡の最高気温は27度! サクには半袖を着せる。ついでに夫も半袖着てた。ふたりは自転車で買い物へ。ダイソーの大型店舗のおもちゃコーナーにて、夫に「好きなの1個だけ買ってあげるよ」という教育を受けたサク、さんざん迷ったあげくに新幹線(と本人は言っているが、実際は新幹線に似た形の特急「白いかもめ」である)のおもちゃを選んだらしい。てか、結局、連結好きのサクにせがまれて、先頭車両と非先頭車両の2つを買ってやった夫であったが…。どうしても昼寝しなかったサク、夕方5時ごろ機嫌が最悪。お風呂に入って少しもちなおしたが、19時、夕飯を食べながら寝てしまった。そこからの夜の静かなこと! 外遊中の総理、日ソ会談のあとで共同声明を発表したが、そういうのテレビ中継するって何だか久しぶりのような。最近では自分で「アベノミクス」って言ってるのね、しかも国際的公的場面で…。それにしても安倍氏の全方位的イケイケドンドンっぷりはすごい。国会で野党から閣僚の靖国参拝を批判された時の答弁なんて、近年ここまで言う総理いただろうか? もちろん従来タカ派なんだろうけどこの自信の裏付けは何。先日はケリー米国務長官との会談でもかーなーりー堂々としてたみたいだし…。オリンピック招致に関して、猪瀬都知事のトルコdis発言が波紋をよんでいる。