弥生の九

●3月某日: サク、起きてきて、「すごいおもしろいゆめみたー! こどもオリンピックにでた!」と言う。それは面白いね、とよくよく聞いてると、出場選手は全員クラスの子だったらしく、それはオリンピックなのだろうか?という疑問が芽生えるw 

朝、ウォーキングしようかなと思ったけど、ちょっと歩いてみるとまだまだ体がだるいことに気づく。貧血気味なのかも。気温は高く、めちゃくちゃあったかい。袖なしのアウターでも暑いくらい。

午後、1年生ママでご近所お茶会。ほんとは持ち寄りランチにする予定だったんだけど、わたくしの体調不良&食欲レスでお茶会になりました・・・すみません・・・。でも友達がもってきてくれためちゃくちゃ美味しいロールケーキをめちゃくちゃ美味しく食べられて自信がついた! コーヒーも美味しく飲めた! 子どもの様子、学校のことなどいろいろおしゃべり。そして、すてきでゴージャスなおうちだった~。自分の家が散らかっていても全然平気なんだけど、きれいにしてるおうちに行くと、やっぱり癒されるものですw 

夜ごはんは、親子丼、にんじんサラダ。夫がビミョーに体調が悪くなってきている・・・。

●3月某日: 今日もあったかい。そして、昨日の鶏肉&サジーが効いたのか、体力というか貧血?がかなり回復している! 今朝はガシガシ歩けた。うれしい。to doを片付けていく。だいぶ片付いたけどまだまだあります。これが人生ね、ふっ。

夕方、どんぐり文庫。2週間後に予定していた読み聞かせを、「急で本当に申し訳ないんですけど、今日、お願いできませんか?」と朝、K田さんからご連絡あり、急きょ練習して読んだ。『そしたら そしたら』谷川俊太郎。ことばはもちろん面白いし、絵もすてきなのだ。出来はどうだったかなー。子どもたちはよく聞いてくれたし、反応もあったけど、いまいち読み込みが足りなかったかな~と思ったり。でも、いい絵本です。ほか、語りで『マーシャとくま』と、最後にK田さんが絵本『たんぽぽ』を。

帰り道、サクがやたらキョロキョロしてるなあと思ったら、たんぽぽを探しているのだった。アスファルトや石垣の隙間みたいなところから出てきてるけど、たんぽぽは見つからず、残念! 

夜ごはんは、ポトフ。コーンスープ。『vs嵐』でムロツヨシが紹介してた、3がつく数と3の倍数で手を叩く、というゲームをやってみると、できた。1年生、3の倍数、感覚でわかるのね。夫は湯布院へ日帰り出張。