弥生の一 / 日本アカデミー賞!

●3月某日: 男女共の市民サポーターの書類を出しに行く。ついでにこちらのチラシもお渡しする。置いてもらえそう。担当者さん、「その日ちょうど出勤だから、顔出しますね」とのこと。

サク、6年生とのお別れ集会で、3年生の出し物がとても面白かったらしい。学習発表会も3年生の出し物が面白かったといっていた。3年生といえばギャングエイジと呼ばれる年頃だから、思いきり弾けた出し物でエネルギーを放出させているのだろうか。

夕方、どんぐり文庫へ。まさに(昨日参照)「のはらうた」より、「こりす すみれ」さんの詩が最初に読まれ、「おおきくなりたい こりすのもぐ」というかわいい絵本、そして、ストーリーテリング「まめことおに」だった。上のお子さんの卒業式を終えて、着替える間もなく下の子たちを連れて来てたSさんと話し込む。

最終的に、紙コップくっつけて、今日の運勢とラッキーカラーを占うものができあがっていた。夜ご飯は、豆とニラたっぷりのドライカレー、コールスローブロッコリー

 

●3月某日: Eテレ0655のオープニングについて、「せんしゅうは “びんようき” だったから、今日は “よんきびう” だろう」という、サク先生による簡単な予言のお仕事。

f:id:emitemit:20180508222738j:plain

午前中、ランニング6キロ。調子はなかなかだし、走りながら、考えごとも多少捗った。TBSが「ゴロウ・デラックス」を4月以降も放送継続すると発表。よかったああああ! RKBは絶対放送やめないように!!! 今でもド深夜すぎて(翌翌週?の26時から)なんかひやひやするけんね。

朝日新聞財務省森友学園に関する文書を書き換えているとのスクープ。こ、これは、すごいことになってきた・・・! 

夜ごはんは焼肉! 3人で400グラム、ちょうどいい量。

日本アカデミー賞授賞式。ノミネート5人の並びを見たときもうほとんど間違いないなと思ったとおり、菅田将暉が『ああ荒野』で最優秀主演男優賞を!!! 

なんという才気でしょう。あなたを誇りに思います(←おまえ誰だよ)。本人はあまりに驚いたのか、受賞スピーチはふわふわと短く終わった。

先に、『帝一の國』で共演した竹内涼真が新人賞(これは4人同時受賞で最優秀を決めない)のスピーチで「(壇上が)いい景色ですね。菅田くん、やったよ」と余裕しゃくしゃくの雰囲気だったのも合わせて、面白いなあ、これからも楽しみだなあと。この、史上最年少での最優秀受賞の快挙を、竹内涼真も同じ会場で見たわけですからね。

これからが楽しみなのは主演女優賞も同様で。


こちらは最優秀を蒼井優が受賞し、彼女ほどの人が(って何を知ってるんだって感じですが)壇上で言葉を失って涙で顔をゆがめる姿にびっくり。その後の短いスピーチで

「新学期が始まって、学校や新生活がつらい人は、どうぞ映画界(映画館?)に来てください」

と言って、とてもいい笑顔になったのは、感動的だった。