文月の三 / 結婚記念日 かつ サク誕生日

●7月某日: サクの誕生日 & 私と夫の結婚記念日!!(かぶったのは偶然です) 午前中、育児サークル。本日の活動は100均で買った笹の葉に、短冊と飾り物を飾るというもの。用意していた折り紙のパーツなどをたくさん使ってもらえると何だかうれしい。時間終了後、役員同士で次回以降の打ち合わせをして、子どもたちをちょっと外でも遊ばせて、スーパーに寄って帰宅すると1時半過ぎ。遅い昼ごはんのあとサクを寝かしつけて揚げ物など。まあ、今日のメインはスペイン料理屋さんに頼んだオードブル。タパスっていったほうがいいんですかね。とっても豪華で美味しかった! スパークリングワイン瞬殺。部屋の電気を消して、小さいチーズケーキ(ホール)に3本のろうそくを立ててハッピーバースデーを歌うと、サク、スムースに火を吹き消した。去年の誕生日にはお仏壇よろしくケーキを拝んでいたなあ…と思い出す。ちなみに少食のうちの子はケーキもあんまり食べません。夫が「買ってやれ、買ってやれ」というのでついに調達したプラレールをプレゼントとして渡すと、目を丸くして驚き、次いで喜ぶ。サクは喜びがピークに達すると変な踊りをする、これがほんとにおかしい。誕生日のイベントに熱を入れるタイプじゃないんだけど、子どもが喜ぶ姿を見ればうれしい。まあ子どものころの誕生日って、家族にとって楽しくて幸福な思い出になるべき日ですよね。

●7月某日: 雨が地面を叩く音が室内にいても怖いぐらい。警報も出てる。家を出るときちょうど小降りになったけど、そばの川(というより放水路か。しっかりと補強されたもの)の水量と勢いがすごい。大人が歩けばものの2,3分だけど傘をさして長靴を履いたサクは彼の平時のさらに半分ほどのスピードでしか歩けないので、10分近くかかったのではなかろうか。ともかくラーメン屋に到着。名店とまではなくても福岡では良店と認識されているお店。こちらに引っ越してきて3年超で初めてだ。てか、旅先でないラーメン屋ってのが、私にとっては、出産前以来なのでちょうど3年ぶり。博多人だって、けっこうこんなもんです。特に若くもない女子になると(笑)。ただし子どもはみんなラーメンが好きなので、子どもが育ってくると休日の昼ごはんに家族でラーメン屋・・・と今日のようなパターンも増えてくるのだろう。少食のサクでもラーメンは大好き。みずから箸をとって、次から次へとすごい勢いで胃袋に放り込んでいく姿は、人が違ったようである。ママとしてはあんまり濃い味に目覚めさせたくないのだが…。しかしやっぱりラーメンはこれぐらい細麺で、しかもまっすぐでないとね。スープ? 豚骨がデフォルトに決まっとるばい! 夜は夫が作ったマビキ(という白身魚)のムニエルが超うま! バジル風味。「嵐にしやがれ」の録画とか、日テレでやってた音楽特番(ジャニーズ勢の活用がすごい)とかを見ながら白ワイン。