卯月の十二

●4月某日: サクは午前中、町内子ども会の「1年生歓迎会」。夫が送って行ったけど、道々、やっぱりキンチョーしていたらしい。ま、仲良しの友だちを見てホッとしてたとのこと。私はランニングへ。7kmほど。途中、このあたりで桜の名所のひとつに数えられるところをめざした。うん、さすがに葉っぱがたくさん出てますね。

ここは桜を題材に歌(句)を詠む活動が盛んなところでもあり、地域の人や子どもたちの歌(句)が短冊に揺れていた。筆跡の感じから見ても、明らかに小学3年とか4年とかだろう、っていう子の歌に「春はかなしき(文脈からして「かなしき=愛しき」の意だと思う)」とか、「なさけこうごる(情け広がる、の意だろう)」とか、すごい古語が使ってあるのがあって、むふふ古文マニアだな、と思う。ランニングの調子は決して悪くなかったんだけど、暑いよ! 急にこんなに気温が上がると、へばる。

帰って急いでシャワーを浴びてサクを迎えに行き、夫とも合流し、サクの友だち父子も一緒に昼ごはん。近所のうどん屋を目指していたところ、なんと臨時店休日で、ラーメン屋に変更。帰宅後、歓迎会でもらったたくさんのお菓子や文房具類、ちょっとしたおもちゃにご満悦のサク。そして初めてやるビンゴゲームが衝撃の面白さだったらしく、さっそくお手製のビンゴカードを作っていた。あれー、このくだり、ちょうど2週間前に「人生ゲーム」でやってたわ・・・。

夜ごはんは、小鯵の唐揚げ、野菜スティックのバーニャカウダ風、ブルスケッタとか、バケットにいろんなトッピングして食べる。夫が、たまには変わったものを作りたい(食べたい、ではない!)といって、朝からちょこちょこ仕込んでいた。美味しいです・・・!

f:id:emitemit:20170629202612j:plain