皐月の六 / 麒麟

●5月某日: 友だちから借りているフィンランドの小3国語の教科書。なかなかおもしろい。息子もちょいちょい一緒に読んでいる。いよいよ来週から学校再開となるが、一日中のマスク生活に子どもは耐えられるのだろうか‥‥と不安に思いfacebookに書くと、反響多し。夜ごはんは、豚とじゃがいもなどのポットロースト、かなぎ、野菜など天ぷら。


●5月某日: (facebookより)

1コマ35分で7時間授業、隔週で土曜授業、夏休みを13日間に短縮、運動場などの遊具は使用禁止、プール授業は見合わせ検討、そしてマスク生活かぁ‥‥。運動会や学習発表会の行事はなく、主要教科を優先。アフターコロナ、子どもたちにとって厳しいですね。子どもはますます勉強嫌い、学校嫌いになるのか、はたまた、たくましく適応するのか。表面上適応するものの、抑圧されて無気力な登校ロボットみたくするのは避けたい。

コメントたくさんもらう。友だちとグループスレッドでもいろいろ話す。夕方、6キロちょいランニング。良い汗。なるべく人とすれちがったりしない道を選んでる。。。ニューノーマルな生活はやっぱりなかなか厳しい。