葉月の十三

●8月某日: 予定がダブルヘッダー。午前中は、小学校の読み聞かせボランティアのミーティング。次回のお話会の打ち合わせをさっと済ませ、今日はそれぞれが持ち寄った絵本を紹介したり読みあったりする「おすすめスペシャル」的な企画がメインイベント。楽しかった~ひたすら楽しかった!!! 絵本の世界は奥が深く、果てしなく、楽しく、すばらしい! 

私は4冊もっていってたんだけど、うち1冊が幼稚園の先輩ママでもある大好きなUさんとかぶって超うれしかった。

くんちゃんのだいりょこう

お昼ごはんを食べる時間なく移動し、午後は、藻谷浩介さんの講演会!! 

場所は県庁の講堂で、講演テーマは「地域の「稼ぐ力」をどう上げるか?」で、自治体の職員さんがメインターゲットなんだけど、県のHPにひっそり開催が公開されていたので、あこさんと一緒に申し込んで行ったのだ!そして最前列に陣取る(追っかけ?w)。

内容はもちろんよかった。藻谷さん、ノリノリで唯我独尊だったw 講演や著書などで彼の持論にたびたび触れている昨今、自分の中に浸透し、しっかり飲み込めて来た気がする。

後半では四万十から来られた畦地さんという方の講演で、こちらは福津の副市長、松田美幸さんが「いま一番会いたい人!」とおっしゃるくらいだったが、サクが2学期2日目だと思うと何時間も留守番させるのは気が引けて、途中退出した。午前中、ずっと冷房のきかない部屋にいて、その後炎天下を移動したせいか、帰り道ちょっと脱力感あり。夜ごはんは、唐揚げ(買った)と、もやしやしめじ炒め、きゅうりと大根のサラダ。夫は飲み会。