長月の一 / FLASHさんライブ!@ゆらゆら

●9月某日: 朝からおっきいショッピングモール。ゲームセンターの釣りゲームを子どもと一緒にハマってやってしまい、手が痛い(年齢…)。余ったコインを預けるアプリをDLしたり、トイザらスで買ってもらったベイブレードが思てたんと違ったんで交換してもらったり。で、フードコートの席について、列に並んでる夫を待ってたら、サクが「大人ってたいへんだな。子どものためにいろいろくろうして・・・」と言ったので笑うw 

夜は、フラッシュさんのライブへ!

facebookより)

f:id:emitemit:20181111204234j:plain

あの人もこの人も私も、結婚したり親になったり・・・

20代のころ、福岡のライブハウスでブイブイいわせてた(?)フラッシュさん。
バンドが解散すると、単身上京。何年も過ごしたあと、地元の大分・臼杵に帰って、出会ったひとと結婚して、40代になった今は、3人のお子さんがいる。その生活の話がとても興味深かった。

奥さんはピアノの先生。
ピアノ教室に通ってくるのは下校後・降園後の子どもが主力だから、昼下がりからが本番。
それで、タクシーを運転している彼は仕事を3時ごろに上がり、保育園に迎えに行って、奥さんが帰るまで子どもたちと過ごすそうだ。
(ちなみに、車いすのまま乗れるタイプのタクシーなのだそうだ)

5才4才2才だったかな。3人の小さくてパワフルな子たち。毎日ごはん食べさせたり、風呂に入れたり。ガチの子育てだよね。

「いい感じに疲れて、やっと寝てくれそうって頃に奥さんが帰ってきて、起きちゃうんよなー」
って、それよくママたちがボヤくやつやん😂

もともと、はしばしに生活感をにじませる歌がとてもうまいんだけど、
「中年体形でおっぱいが立派になってきて、めちゃくちゃ育児もしてるので、そろそろ母乳が出そうです」
っていうMCのあとでやった『ボイン刑事』は、10年前とはことさら違って聞こえた。
悪者と、そして重力と戦うボイン刑事。
(↑しかもアンコール曲だった (笑))

若い頃は、40代とか50代とかって、ひとくくりに見てた気がする。
ほんのひと握りのスーパースター以外は、みんな「ただのおじさんおばさん」だと。
でも、ほんとはみんな、年とともにどんどん個性的になっていくものかも。
同じ経験はひとつとしてないから。

この日、ゲストでベースを弾いたのは、私の友だち。家族ぐるみでちょいちょい遊んでる。
彼女のベースも久しぶりに聞いた。5歳の娘ちゃんも、パパと一緒に見に来てた。

カレーがめっちゃ美味しいこのお店『遊来友楽(YURAYURA)』をやってるマスターのジャスティンさんも、福岡で有名なミュージシャン。小学生の娘さんが、場慣れした様子でお父さんが作ったパスタを食べてた。

いろんな親がいて、いろんな親に育てられてるいろんな子がいて、いろんな子が、学校とかいろんなとこで交じり合って育つのっておもしろいなーと思う。
それにしても!

🎵 たとえ 寝返りうっても 「メガネははずさなーい!」
🎵 だって あの娘ぼやけたら 「もったいないのことー!」
🎵 かわいいかわいいオイラのベイベー 「かわいいかわいいオイラのベイベー」
🎵 もう一度キスしておくれよベイベー 「ちゅ~ちゅ ちゅ~ちゅちゅ~!」

って、アラフォーのみんなでまた合唱する日がくるとは!!(笑)
距離感の近いライブ。
いろんな人に味わってほしいなあ。
音楽、やるのも見るのも、若い人だけのものじゃないから、絶対。
びっくりするほど心が動くから。
フラッシュさんのライブ、こぢんまりとしたものでも、企画したいなと思ってる。
興味を持った人、ぜひ来てね。

友人よっちゃんこと「よんのじ商会」のおにぎりブローチも買いました❣️

f:id:emitemit:20181111204311j:plain