文月の十六 / ちひろちゃんグループ展「クセが凄い展」

●7月某日: 朝からお友だち来る。お母さんがお仕事の日なので。そのまま、公民館でやる「子ども教室」に出ていく2人。今日は科学がテーマで、光の屈折の実験をやったり、スライムを作ったりして満足して帰ってきた。

午後はちひろちゃんちの姉弟を預かる。奇しくも預かりデー。しゅーた(3才)と一緒に久しぶりにプラレールを組み立てるサク。なかなかスケールのでかいものができあがっていた。夕方、子どもたち連れて、ちひろちゃんが在廊しているグループ展に行く。

facebookより)

「ママじゃない私、ポートレート」の相方、撮影担当のちひろちゃんがグループ展をやっています。
「くせが凄い展・顔の無い写真展」@印刷ラボフクオカ。
おすすめです! 入ってすぐのところでやってるので、さらっと見てみられてはいかがでしょーか。

今回、ちひろちゃんの写真は、すべて、アラフォー女性のヌード。
そう、まさに私もビンゴな世代(ビンゴっていう語彙に表れている…(笑))。

写真を見るって・・・(絵でも、音楽でも、本でも同じだと思うんだけど)
カメラマンが撮った写真を見ることであり、
写真のモデルさんを見ることであり、
何より、その写真を通じて、自分自身の心を見ることなんですよね。

みなさん、ぜひごらんになってくださいよ。
特に女性のみなさん! アラフォー以上のみなさん!
顔の無い、裸の写真は、まさにあなた自身の心を見るのにぴったりだと思います。
他のお3方の写真も、それぞれの味!
7月29日まで。百年橋通り沿いの、百年橋のすぐそばです。
ちひろちゃんは、7/27(金)に在廊らしい。いたら、ぜひ話しかけてね。

https://www.facebook.com/events/290608425042700/?active_tab=about

あ、下の写真は、今日、見に行ったら、画家の画駱駝柑子さんが来てて、
そこにあった紙袋が、みるみるうちにライオンに・・・! 息子、ピンチ! 食われそう!

f:id:emitemit:20181005063337j:plain

f:id:emitemit:20181005063350j:plain


●7月某日: サク、なんだか体調が悪くなり、スイミングを休む。エアコンはつけてはいたけど、家の中が暑かったのかもしんない。冷房のきいた店内など休み休みではあったけど、午前中の自転車での旅(ってほどじゃないけど)のダメージがあったのかもしんない。ただ夏風邪気味なのかもしんない。たいしたことないだろうとは思いつつ、熱中症のいろんなケースについていろんな情報が流れてくる昨今なので、微妙にナーバスになる。

ま、夜ごはんはよく食べてた。ぎょうざ、チリコンカン、レタスときゅうりとオクラのサラダ。みょうがも。夜、私が試験勉強をしていると、隣にやってきて夏休みの宿題をしている。