睦月の十

●1月24日(月): 1時間〜2時間おきの授乳で、夜中じゅうずっとサクに飲ませているような感覚。夫が家を出るときにはちょうどふたりして力尽きている感あり、起き上がることもできず。寒い日だが、午後からはベビーカーで外に出て、ちょっとした贈り物を求めたり、海外への郵便を送ったり図書館で本を予約したり。帰宅後、サクが昼寝を始めたので自分も横になってみるも、体はくたくたなのにタイミングよく睡魔が訪れてくれない・・・。思い通りに事が進まずに気が急いたりしょぼんとしたりすることもある子育ての日々だが、「ま、子育てに限らず、(仕事だろうと家庭だろうと)思いどおりにならないことって多々あるよね」という心境にもなれるのは、30代ママの年の功でしょうか。夜ごはんはすき焼き。我が家の月曜日にしたら破格の豪華さだ。というのも、週末に夫が、賞味期限の迫って安売りになっていたすき焼き肉を仕入れていたため。

●1月25日(火): 長住『麹屋』にて4組の母子ランチ。4人からとれるというお座敷は、おためごかしなんかじゃない本物の個室、ばーんと8畳くらいある(あったよね?)和室で、寝返り魔のサクも安心して転がせた。そして安くはないけど、それでも値段以上の価値を感じる和ランチ〜! 平日にこんな美味しい、ちゃんとしたランチなんて夢のよう! そーたくんのばぁばがみんなのために優れもののお食事エプロン、よだれ魔のサクには特製スタイまで作ってくれた。感激。まさにプライスレス。そのそーたくん&ママは、パパの待つ上海に飛んでの新生活がもうすぐ。せっかく仲良くなったのに淋しい。たびたびの帰省を切に望みます。ミスドに寄ってお茶していると、そこにいたママ友ならぬババ友(と自分たちで言ってたもん)ご一行様が来襲。
「うちの孫はこれくらいだわ・・・髪の量が」
「お名前は? サクタロー? え、男の子?」
「あらー、このバッグ良かねぇ」
台風一過のあと、サクもぐずりだしたので帰宅。夜ごはんは、豚汁、ししゃも、豆腐ステーキ。鶏肉とエノキの生姜焼きは明日のお弁当に。サッカーアジア杯、日韓戦のキックオフ直前にサクが寝る。前半の終わり、本田△−長友−前田とつないでもぎとった1点の美しかったこと! そこで私は寝たが、夫は最後まで見たらしい。延長まで120分+PKで1時半まで。勝って本当に良かったですね。