睦月の九

●1月22日(土): 朝9時からかかりつけの整体。「今ほど、自分が小さいことを恨めしく思ったことはない。子どもが同じ体重でも、私がちっこいんで、普通サイズのママより抱っこ負担は大きいはずだ」と愚痴ると、「でも、同じ時間なら、小さい人のほうがたくさん凝りをほぐせますよ」と言ってもらえて、じーん。帰宅後、サクの大量ウンチくんに無数のほうれん草の粒が点々と。夫に見せたかったぜ〜(耳鼻科に行ってていなかった)。夜ごはんはもつ鍋。締めのちゃんぽんのあと雑炊までやるフルコースでした。『嵐にしやがれ』ゲスト松山ケンイチ。あの自然体、すごいよなー。たとえば嵐もそうだけど、長年テレビの人気者である人たちは、カメラに慣れきってるからこその自然体だと思うけど、松ケンさんはたまにしか出ないバラエティで、まるでカメラを意識してないような味のあるたたずまい。素敵。

●1月23日(日): 天気も悪くないみたいだし、親子でけやき通りをそぞろ歩いてカフェにでも・・・なんて考えていたこの土日だけど、結局果たせず。寒いし眠いし体きついし、なんかけっこう疲れがたまってるみたいね、私も。子育てに体力は必須、そういう意味では20代のママがうらやましい。昼下がり、夫がサクを連れてクリーニング屋なんかに出ている間、ひと眠り。起きた後、ひとりで自転車に乗って本屋とドラッグストアに行ったら、思いのほかリフレッシュできた。なんたって、立ち読みしたマツコ・デラックスの本がおもしろくてね! 帰って、いつもより念入りに拭き掃除。夜ごはんは、あじのみりん干し、椎茸と大根の煮物、お味噌汁。サクが夜中にウンチくん。早くおっぱいが欲しくて号泣するのを押さえつけておむつ替え。