睦月の六

●1月某日: 昼、スシローへ初めて行ってみる。かっぱ寿司然り、こういう店のシステムにはほんと驚く。私が小さいころなんて、まわってるだけで画期的だったのに・・・。サクは卵とエビフライの握り、それに茶碗蒸し。帰宅後、タローがハンバーグを作ってくれるが、これは今日食べるんじゃないんです、来週以降のために冷凍するんです。夜ごはんには別に、麻婆豆腐などを作ってくれました。クックドゥーとかじゃなくて一から味付けするタロー麻婆、超ウマです。夜は『平清盛』と『運命の人』をリレー。テレ東でやってたスターズ・オン・アイスを録画してたのでリアルタイム視聴。「運命の人」終わった直後、「これ満足度は75点てとこだな」と夫。まったく同感。

●1月某日: 今年初の校区の育児サロン。なんだかんだでひと月ぶりくらいに行くと、よく会うお子ちゃんたちがみんなちょっとずつ大きくなっている〜! そしてわが子もそのように言われる。サク、はじめほんのちょっと泣いたもののあとは楽しそうに遊んでた。夫にQUOカード1,000円分を私にもらう。こういうふうに、「会社でもらったから」とか「懸賞に当たった」みたいなものを、彼はよく私にくれる。まぁ、もしかしたら私の知らないもっと大きな収入源をもっていたりするのかもしんないけど(笑)、なんでもかんでもがめつく独り占めしようとしないのは彼の美点のひとつだと思う。

●1月某日: 公園で、育児サロンでよくお会いする男の子&ママに会う。もうすぐ歩けるかどうか・・・というくらいの子だけど、ママとすべり台をすべったりしてしっかり満喫していたもよう。今日は陽射しがあたたかくて公園日和だもんね〜。そちらのママがお先に帰るとき、「バイバイ」と言ってくれたのにはニッコリきょとんとしてたのに、実際に動き出したベビーカーの背中に向かって手を振りながら3歩、4歩と追いかけているサクがなんかかわゆかった。今日の夫「『島美人』、神だ・・・。最近、家で飲む島美人が一番美味く感じる」。や、ほんと美味しいですよ。福岡の居酒屋ではそこまでメジャーじゃない感があるけど。