睦月の十

●1月某日: 育児サロン。サク、楽しそう。車を走らせたり、小さいいすを手押し車代わりにしたり。しまじろうのぬいぐるみにいっぱいごはん食べさせてた。先週約束していたとおり、もうすぐ1歳になる子に、去年サクが愛用してた赤いおくるみを貸す。お年玉つき年賀ハガキ、今年は夫婦3枚ずつ、計6枚も当たった! 我が家には豊作です。もちろんすべて切手シートですがうれし〜! 私のほうの当選は、サカタさん、なおちゃん、たなかまさんでした。この場を借りて御礼申し上げます。無料チケットを使ってCDレンタルを4枚注文。

●1月某日: サク、久々に朝から昼寝。起きて昼ごはんのあと、今日はとってもとっても寒いので公園じゃなくてお散歩でカンベンして〜〜〜と手を引いて駅まで。広場で遊んで雑貨屋を冷やかしてスーパーで買い物して・・・そのレジカウンターのあたりから機嫌が急降下。当然、歩きゃしません。ママは大容量の鶏手羽とか、水の2リットルペットボトルとかも持ってるんですけどね! 折しも降りだした雪の中、涙と鼻水を惜しみなく流しながら大音声で泣くサクを抱っこし、ほうほうの体で帰宅。いいの、いいのよ〜。まだ1歳だもん、泣きたいだけお泣き〜〜〜。夜ごはん、温冷2種のサラダが好評。

●1月某日: 昼、友だち親子が遊びに来て一緒にごはん。近況を聞いて驚くやら考えさせられるやら。今日も寒気が強く雪も降ったりやんだりで外では遊びにくい天候なので、家の中だけれど3才のお兄ちゃんとたくさん遊べて、サク、発散できたんじゃないかな。「触っちゃダメ!(サクのおもちゃなのだが笑)」とか「あっち行って!」とかたびたび言われ、(なんで?なんでそんなこと言う?)て感じでポカーンと見ている姿は、かわいそうだと思えばすごくかわいそうにも見えてくるんだけど、ま、そういう中で子どもなりに社会性を身につけていくのだろう、みんな・・・。夫は鹿児島出張。夜、ゴミ捨てに行って(福岡市のゴミ収集は夜です)、戻ってきたら、寝ていたはずのサクが居間に立ち尽くして号泣している。さては鍵を締める音で起きたのか? 家じゅうひと通り探し回ったもよう。子どもの頃って、親がいなくて一人ぼっちって凄い恐怖だよね。きゅんとした。