睦月の八

●1月19日(水): 寝ているサクを連れて早朝から実家へ移動し、おっぱいを飲ませてから一人で朝一番のハローワークへ。失業の認定は滞りなく済んで、母に連絡を入れると電話口でサクの大音量の泣き声。こうなると、いてもたってもいられなくって走って帰りたい心情に駆られるのが母親ってやつですね。実際、ちょっと走った。ま、そのあとほどなく、サクさん寝落ちしたらしいが。それから夕方まで実家でのんびりしていて、実家って楽だし孫を見せるのは親孝行だしでいいことずくめのようで、いざ自宅に帰るときに親が見せる淋しげな素振りに胸が痛んだりする。周りを見てると、実家は県外・九州外という人は多く、同じ市内に住んでる私たち親子でいちいち感傷的になっても仕方ないとも思うのだが、うちにはちょっとした事情があったりもするんでね・・・。ま、でも、なるべく明るくいきましょう。ともかく、サクが私のおなかにきてから、自分・夫ともに実家の家族と会う機会がすごく増えたのは良いことでしょう。夜ごはんは焼き鮭、肉じゃがの残り、ごぼうとにんじんのきんぴら。

●1月20日(木): 友だちのうちに招かれる。そのマンションの0歳児が3人集合! ちなみにみんな女の子で、ママたちまで含めてもサクはハーレム状態。お友だちのもっているたくさんのおもちゃが目新しいのだろう、サク、寝返りと変なハイハイを駆使して動き、我が物にしようとがんばる。お友だちたちはサクより月齢が上で、みんなおすわりが上手、4月生まれの子はお手本のように上手なハイハイをしていた。ちなみに、初対面の人からサクについていただく感想は「目が大きい」「顔がちっこい」「よく動く」そして「天パだね!」。大泉洋ばりに天パとしての宿命を背負って生きる男となるのであろう。夜ごはんは牡蠣フライ、豆腐と野菜の中華あん、千切りキャベツと青じそ、きんぴら残り。牡蠣フライなんて当然作ってないですよ、スーパーで買ったんですよ。

●1月21日(金): 昼下がり、母がちらっと来る。一昨日、私が実家に忘れていったデジカメを届けに・・・というのを大義名分に、サクに会いにきたといったところ。夜は、「今日は早く帰れるから作るよ」という前日の宣言通り、平日だけどタローメシ。八助のぎょうざと、肉と野菜の生姜炒め。夫は餃子を焼くのがうまい。というか、私がヘタなんだよな。サッカーアジア杯、決勝トーナメントはカタール戦。長谷部さんが今日も超かっこいい。この人、既婚者の雰囲気があるんだけど実は独身なんだよね。フジの女子アナと付き合っていたらしいことを知ったとき(破局報道で初めて知った)はショックだったが、今はフリーだと思うとなぜかうれしい私であります。試合は3対2で勝利。