朔太朗的日常:満6ヶ月

●『いたずら始めました』そんな貼り紙を貼りたい。冷やし中華ばりに。

●「ぼくはいたずら大好き! しんぶんしやチラシはくしゃくしゃにしたり、ちぎったり。おむつカゴの中身はぜーんぶひっぱりだしちゃうよ。カーテンをパシパシ。ビニールぶくろ、かさかさ。メリーは、マジックテープでついてる人形はもちろん取り外すし、どーにかこーにかして本体までたおせまーす。いっつも気になってるのは、ママの赤いケータイ、パパの白いケータイ、テレビやDVDのリモコン、ママの青い手帳。手を伸ばすといっつも取り上げられちゃうからギギギーって怒ります」

●・・・てなわけで、ちょっと目を離すと部屋の中はぐっちゃぐちゃになっており、部屋のものすごい隅っこで行き場を失くしたサクが泣いていたりする。もちろん、床にはもう危ないものは置かないようにしているけど、コンセント、コード類をケアしないとまずいかな。あと怖いのは誤飲ね。こないだ、小さくちぎった広告紙が口の中に入っていた・・・。

●復活のハンド・リガード。第1期(と勝手に命名)は自分の手の存在に気付く、という感じだったが、今回は指が1本1本動くのを興味深そうにしげしげと見ている。

●仰向けになって自分の足をつかむ! 雑誌なんかでよく見るポーズだけど、ほんとにするんだね。

●泳法のクロールみたいに這う! リモコンとかケータイとか、ほしいもの目がけて手を横からぐぐっと伸ばし、お尻をあげて前に進む! 一歩ずつゆっくりと。ハイハイ、というには非常に拙いんだけど、いちお2,3m先の目的物にたどり着くことができる。

●そんな具合に好奇心のおもむくまま、活動的に過ごしているサクだが、もちろん赤ちゃんだから甘えん坊で、ママどこにいるのー、こっちきてー、だっこしてー、とすぐ泣きます。しかし泣き方も激しくなってきたー。「ア゛ー!」「ウ゛ー!」て感じだったのが、「ンギャー!」と泣けるようになって、まさに赤ちゃんらしい大泣き。

●きげんの良いときの喃語も絶好調。「あぶば」「だー」「ンク、ンク」みたいにいろんな音が出るようになってきた。b音(唇音)、d音(歯茎音)、g音・k音(口蓋音)という子音の中でも破裂音から上手になるらしい。・・・と、大学でかじった音声学の知識を思い出す今日このごろ。

●唇をぶぶぶーとやって唾を飛ばすのが必殺技。これがよく飛ぶのであるよ。ごきげんのときにニコニコしながらやってるので親としては許しちゃうけど、親じゃなけりゃ、その笑顔が憎たらしいに違いない・・・。

●前の1ヶ月に比べると、夜、よく寝るようになった。というか、夜中や明け方の変な時間に目が覚めてハッスルすることがほとんどなくなった。2時間おきくらいに泣くけど目は閉じたままで、おっぱいをあげるとちょっと飲んですぐ寝る。でも、寝たかなーと思っておっぱいをはずすと、とたんに慌てて(それでも目を閉じたままなのがかわいい)頭を激しく動かし探して泣くので、結局おっぱいくわえさせたまま自分も寝てしまうことがしばしば。

●昼寝は基本的に午前と午後だけど、まあ不定期。夜も、もちょっと早く寝かしつけようと思いつつ、なんだかんだで21時過ぎてから始めるので、実際寝つくのは22時過ぎることも。成長ホルモンの分泌が抑制されてしまってるでしょうか・・・。今月も6,500gでちびっこのサクちん。

●5ヶ月半を過ぎてから離乳食開始。どろっどろのおかゆ。3,4日してから風邪をひいたので1週間お休みして最近また再開。食いつき良いです。スプーンをもっていくと口をあけ、あむーとくわえる姿がかわゆくてかわゆくてー。口の周りもこっちの服もべちょっとなりますが。

●そしてサクは毎日快腸。1日1度といわず、2度、3度と大盛りサービスしてくれる太っ腹です。

●ただ、この月は病院デビューも果たす。湿疹と風邪。どちらもひどくなかったから良かったけど、湿疹のほうは今後もアレルギー検査が必要とのこと。

●「さくー」と呼ぶとパッとこっちを振り向く。我が名を認識しているかはともかく(「ちびっこー」とか呼んでも振り向く)、呼ばれているということはわかるみたい。こうやってコミュニケーションできることが増えていくのってすごく楽しいんだろうなあ!

こども日記:日付遅れてます→moonshine---こども日記