睦月の一

●1月1日(土): ゆうべ夜更かししたのでおせち料理をいただき始めたのは朝10時半ごろから。ふつつかすぎる嫁を今年もよろしくお願いします。ニューイヤー駅伝で3区を力走するコニカミノルタの新人・宇賀地くんを見る。去年箱根の3区を走ってて素敵だったんだよね〜。自宅に戻り、いただきものでサクをかわるがわる抱っこしながら夜ごはん食べてると、なんだかいつもどおりって感じだが、初めて家族3人で迎えた元旦。うれしいことです。

●1月2日(日): 自分の実家へ。母が作った煮物やなます、去年より美味しかったような。アイドル扱いのサクはいったい何十枚写真を撮られたことでしょう。お姉ちゃんがキャッキャ言いながら離乳食も食べさせる。帰宅し、夜は焼鳥の出前をとろうとしたが正月休みで、結局夫が作ってくれた。鶏肉と野菜の中華炒めと、ほうれん草と玉ねぎのぺペロンチーノ。とんねるずのスポーツ王、サッカーボーリングのメンバーが私的に超豪華。遠藤、松井、闘莉王! プラス槙野と岡崎。

●1月3日(月): 朝一番にサクのウンチくん洩れる。そのあともう1回洩れる。いずれも夫と協力して処理しながら、「すっごくにおうね!」と話す。昨日に引き続き朝から箱根駅伝を見て、終わったところで高宮八幡宮へ初詣。レインカバーをしたベビーカーの中で号泣し続けるサクを、お参りするときは抱っこした。夫と二人そろっておみくじが大吉! 書いてあることも良くて、すごくうれしくなる。夜ごはんは、ぶり大根、お味噌汁、トマトなど。良い正月休みでした。

●1月4日(火): 仕事はじめから猛烈な雨。休みの間のはしゃぎ疲れか、久しぶりに静かだからか、午前・午後ともサクがよく寝る。そのかわり、起きると抱っこしてー抱っこしてーの嵐。まーそりゃそうだよね、あれだけかわいがられ続ける日々だったからねー。ということで、起きているときはおんぶで乗り切る。夜ごはんは煮込みハンバーグ、たけのこ煮、トマトなど。うちって、小学生の子でもいるみたいにハンバーグ率が高いな。

●1月5日(水): 初めてサクを天神へ連れて行ったのはハーフバースデイのお祝いでもなんでもなくて、失業保険関係でマザーズハローワークに行く必要があったため。働いていた会社の監査法人も入居しているため何度も行ったことのあるビルで、なんだか妙な感じだった。所用はすぐに終わり、サクも寝ているのでINCUBEで友だちへのプレゼントを探す。平日昼間の天神は空いているし、天神をうろつくこと自体が半年以上ぶりでなんだか楽しかった。途中で母と合流。夜ごはんはカレーライス、トマト、小松菜のおひたし。夫は新年会。