睦月の二

●1月6日(木): 午前中、雪の合間に外出。ぴりっとした、いい空気。サクはごきげんでベビーカーの中でキャハキャハ。帰宅後のおかゆもばくばくと完食。夜ごはん、豚バラと豆腐、小松菜、しめじのサッと煮、かぼちゃ煮、お味噌汁。煮たものばっかりの冬メニューだが、我ながらどれもおいしかった。とんねるずの食わず嫌い王、向井理松下奈緒の対決は、ゲゲゲ夫婦の会話がもっと聞きたかった。最初のほう、リーさんが松下さんに向かって悪態つくのが面白かったので。最近、寝る前のサクにミルクを作って飲ませているのだが、しっかり両手を添えて飲むようになった。

●1月7日(金): サク名義の預金口座を開設。子ども手当とかお年玉とかを管理していく予定。こういうことするのが好きです。夜、お姉ちゃんがやってきて、サクにロンパースから靴下・帽子からスタイにミトン、果てはブーティ(!)までひとそろい買ってきたのをプレゼントしてくれた。狙っていたのがセールになっていたから、と言っていたが、サクのために日ごろから虎視眈々と狙ってくれるその気持ちがうれしいじゃないの。夜ご飯は、いさき、かますの塩焼き、豚こまとえのき・葱のしぐれ煮、大根・トマト・大葉・じゃこのサラダ。グラス2杯のビールを飲んでほろ酔いになり、昼寝もしてないし、あーもうなんもかんもめんどくさい、このまま寝たいよう、という気分になったけど、夫に励まされて入浴すると、その間に、食事の後片付けと布団敷きをやっといてくれた。こういうのってかなりうれしい。